分遣隊長5回目の太陽節

Blueforce2007-05-29

本日、ふうこ5歳の誕生日。
例年と違い、平日でもあるし当日は特にごちそうも用意せず、週末にお祝いをすることにして特にイベントも催さなかった。ブログをやっていると、4歳の誕生日で日記を書いたのがついこの間のように思われ、それが5回重なって、いつの間にか飼い主を追い越そうかというすっかりオバハンの域である。もう我が家で1,700回ほども寝起きしているのか・・・最初の頃、夜ケージに入れては真夜中に鳴き、当時同居人も外で働いていたので、朝私が出ていく時ケージに入れては鳴き・・・と、だましだまし出かけるのに苦労して、1日1日その瞬間が長く感じられたのを思い出す。それももう遠い昔だ・・・ま、犬も年取ったけど、人間も同じように5歳年を取った。
しんみりしているばかりでも仕方ないので、今回は分遣隊長太陽節特別企画、蔵出し写真大公開。まず5年前にタイムスリップしてみます・・・

これが我が家に残る分遣隊長最古の写真。まだ我々に出会う前、ペットショップの人が撮ったもので、当時お店のホームページにアップされていたもの。ピンボケなのはご愛敬ということで・・・子供の頃は本当に鼻がペシャンコで、まるで短鼻種の犬種のようだった。でも、子犬の時点でこの位詰まっていないと、成長するに従い鼻は予想よりもかなり長くなる。何度か書いたことがあるけれど、この頃からアイドル体質で、とにかく来たお客誰にでも愛想を振りまいていたという。

そんな分遣隊長の一日は0830に始まる。実際はこの写真のように寝起きは良くなく、なかなか不摂生がお似合いのヤンキーらしい目覚めの悪さだが、それでも「総員起床、ごはん〜」の号令がかかると居間のハウスにすっ飛んで行く。最近はなぜか朝になるといつも私の脇にスッポリはまっているのだが、これだと私が起きるのと同時に起きられて朝食のタイミングを逃さないので都合がいいらしい。

半年位前、トリミングで体重を量ったら2.15kgだったのだが、動物病院から送られてくるハガキを持って行くと無料で診てくれる誕生月検診では2.35kgに増えていた。特に運動量が減ったわけでも、食事が増えたわけでもないのだが・・・前日散歩に行かなかったからウ○チが詰まってたのかな?また食事を減らし基調で行かないと・・・

とにかく、いくつになっても実弾演習(引っ張りっこ)が大好き。帰宅して靴下を脱ごうとするとすぐに喧嘩を売ってくる。これも洗ったものでは挑発してもあまり乗って来ず、一日履いたものの方が好きらしい(笑) おもちゃも大好きで、すぐにくわえて持ってきて人の手に押しつけてくるが、投げてやると4〜5回は夢中になって取りに走るのに、すぐに飽きるのは子供のころから。

健康と長寿はまず歯から。毎日の入念な歯磨きも欠かしません(笑)。

(半分は)航空部隊である当分遣隊の隊長としては、航空史跡の整備も重要任務。さすがに隊長も幕僚も現役で飛んでいるところは見たことがない総飛塗装のC-46の前で。

この5年近くで、いろいろな所に遠征作戦に行きました。これは蔵王の土産物屋の軒先で、名物玉こんにゃくと。北端は札幌、東端は中標津・開陽台まで、本州北端は竜飛岬、西は大阪まで。今年は秋にでも香川うどんツアーを行いたいと企画している。本当はスウェーデンに連れて行きたいのだが、なかなか実現せず・・・

高いところでは国師ケ岳2,592mまで、低いところではこの写真の天保山4.53mまで、山にもいろいろ登りました。
もうあと2年もすると、老犬と言われる年齢になるけれど、まだまだ元気いっぱい、いい意味で落ち着きもせず、好奇心もいっぱい、はしゃいだり甘えたりするのが大好きな分遣隊長です。皆さん、街で出会ったら可愛がってやって下さいね。

これからも、元気で長生き、お願いしますね分遣隊長。