ロマンスカー縦位置Photoコレクション

Blueforce2007-07-10

珍しく、真っ昼間からこんなことやってます。

別にロマンスカーが撮りたいわけではないのだが、ちょっと用事があって、いつもは分遣隊長の散歩で外から眺めるだけのこの街で、普段やりつけないジャンルのテーマで撮影。突発だから天気も良くないし、条件も良くないのだが・・・だいたい、今日の本筋はこれじゃないんだよ・・・

といいつつ、こんなんばっかりです。さすがフネでも犬でも縦のPhotoばかり量産する「縦位置の魔術師」こと不肖Blueforceの撮影だけあって、縦ばっかり。しかも、せっかく旧塗装復活したっちゅーのに、なんの変哲もない新塗装ですか・・・いやだから、ロマンスカー撮りに来たんじゃないっつってんの!
本年2007年は、1927(昭和2)年に小田原急行電鉄として新宿―小田原間を開業以来、小田急電鉄80周年と同時に、1957(昭和32)年に3000形SE車が運転開始して以来のロマンスカー50周年ということで、数々の記念行事や記念商品の発売が行われている。なかでも話題を呼んでいるのが、現役特急車中一番かつての「ロマンスカー」の面影を残すLSEの1編成、7004Fを登場時の旧塗装に復元しての運行で、記念列車が走ったりとなかなかの騒ぎになっているのだが、SEやNSEが復活したわけじゃあんめえし、(オヤジ共の感覚からすれば)ついこの間まで旧塗装で走っていたのに数年の間隔で復活って言われてもなんだかなあ、というのが周囲のおおかたの感想。ま、確かにオイラもそう思う。そんならVSE3編成目造るんならNSEの格好で造れや、と無理難題の一つでも言いたくなる。

ま、そんな悪態をつきながらも、ご進物で記念商品として限定で発売されている缶ビールを頂いたので、ここは一つ有り難く頂いてみた。人気者ゆえ、いろいろ陰口も叩かれるけど、やはり私にとって一番思い出深く、好きな形式はNSE。VSE展望席に2度ほど乗せてもらって、そのアコモデーションの素晴らしさには本当に賞賛を惜しまないけれど、やはり三つ子の魂百まで、子供の頃からの思い出がいっぱい詰まったNSEにはかなわない。EXE?なんですかそれwwwwwwなどと、ラベルに描かれた日本の鉄道車両史に燦然と輝く歴代各形式を眺めながら酔うのもまた一興かと。

そして、いよいよ本筋に関係なくなってきたが、こんなのも撮れたので仲間に入れてあげて下さい。しっかし、本当に縦位置ばっかりだな、しかも後打ち・・・だが、あと数年もすればこの場所でこんな写真も撮れなくなる。一応貴重な記録ということで・・・だからこんな事やってる場合じゃないっつ〜の、俺!