吉祥寺ペパカフェ&「medewo&dine」

Blueforce2007-08-18

暑くて・・・
どこにも出かける気力さえありません。ガソリンも高いし・・・ここ数年で一番の走行距離スローペース。ひょっとしたら今月に入ってから東京を出ていないのでは・・・?
そんな酷暑が続く毎日の中、久しぶりに熱帯夜から解放された本日、クーラーもかけず健康的にぐっすり眠れたのだが、起きたのが昼過ぎなのが相変わらずで、今から行ける所をと、吉祥寺に行くことにしました。

ジブリ美術館の前で同居人が見つけたのが「夕焼けこやけ」の玄米ワッフル。卵も牛乳も使わない100%植物原料だけで作っているというワッフルで、1枚200円。このように自転車でお姉さんがジブリ美術館前までやってきてお店を出しているそうです。

味はプレーン・黒ごまハチミツ・黒蜜きな粉の3種類。これは黒蜜きな粉で、井桁の中にきな粉が詰まっています。生地自体が甘みが強く、かなりボリュームもあるので1枚でけっこうお腹いっぱい。

公園を歩くこと10分弱、久しぶりにPepacafe forestに来ました。

もうランチタイムは終わっているので、初めてティータイムの単品メニュー、トムヤムクンラーメン900円也を食べましたが、う〜ん、ランチタイムの御飯メニューの方がいいかも・・・

しかし、暑さも一段落したこの日、木立の中のオープンスペースで時間に追われず食べる遅い朝食は至福のひととき。来週の忙しいイベントウイークの前に、まずは心を落ち着けて・・・

店を出た後は、分遣隊長の散歩を兼ねて公園の池を一周し、吉祥寺の街中へ。ここでいろいろ店を見て回るという同居人と別れ、やって来たのは「medewo&dine」。
有名な多奈加亭と武蔵野茶房の並びにあるこのお店、先日偶然見つけた犬OKのカフェ。まだできたばかりのようですが、店内も広くてキャリーなど荷物が多くても窮屈な思いをすることなく、犬連れでもゆっくりできてお勧めです。冬以外の季節は、左側の客席スペースのウインドウが全部開けられて、オープンカフェ風になります。

合流するまでの単独行動で、あまり急いでも仕方がないし、喫煙席だったらいいです、と言って順番待ちの椅子に座って過ごします。この順番待ちの椅子、飛行機のビジネスクラス?の座席なんですよ。かえってここに長く座っていたいような気も・・・店内にはお洒落な雑貨が飾られ、購入することもできるようです。

禁煙席が空いたので案内される。ここは犬連れ客の入店時には椅子やテープルに直に乗せないこと、食器で犬に料理を食べさせないこと、などの店内での注意書きがメニューと一緒に渡されます。すべて当たり前のことなんですが、最近はこの当たり前のことができない人が多いので・・・ま、またあまり上から目線で犬マナーのこと書くと炎上の元だからこの辺にしておきますがw、こうやって約束事項を入店時に渡すのはやり方としてはスマートでいいと思います。犬メニューはありませんが、水は出してくれます。私がお店に入った土曜日の夕方の時点で犬連れは我々以外おらず、前回来た時も他の犬連れ客はいませんでしたので、犬連れ率は結構低い印象。お店の位置づけとしてはドッグカフェ指数20〜30%というところでしょう。吉祥寺で食事というと、まずペパカフェでつかまってしまって他の店でちゃんとした食事をする機会はなかなかないのですが、このお店も食事メニューは結構充実しているようですので、今度ぜひ試してまたレポしたいと思います。
備え付けの雑誌はたくさんあって暇をつぶすのにはいいのですが、ラインナップはエスクワイアとかフィガロジャポン系で、間違っても世界の艦船とか軍事研究とかはないので注意してくださいwwww

今日はまだ1食しか食べていないので、さっきから2時間位しか経っていませんがデザートを・・・頼んだのはフレンチトースト単品750円也。かなりふっくら気味で、生クリームもタップリ、アイスも付属しており、マジうめえ! プラス350円でコーヒーがつきます。

ここ、頼むと、こんなこともしてくれます。ちょっと時間がかかるけど(といっても4〜5分)、ラテアート。もちろん、これを頼んだのは私じゃなくて合流した同居人です。
本日は吉祥寺の犬OK店を2つをはしごして、久々に犬カフェレポとしてお届けしました。珍しいフネやヒコーキが来ない時は、こうして遠出もせず近場の街でゆっくりするのもいいもの・・・さて、来週は忙しくなるぞ〜!