2007年9月1日のひゅうが君


しかし、横須賀まで来てまだ昼過ぎでそのまま帰るのももったいなく、帰路もそれなりに寄り道を・・・まず最初は、1週間ぶりとなるひゅうが君ポイント。

なにやらどこぞのサイトの定点撮影監視日記のようになってきたが(笑)、これから就役までの1年半、観音崎城ヶ島に行く時はなるべく寄ってその進捗状況をレポして行こうかなと思っている。というわけで進水1週間、エレベータはまだアイランド横に置いてあるし大きな変化は窺えないが、艦橋部分に足場が組まれてネットが被され、前面のFCS-3のレーダー面の仮塞ぎ板が外された。

浮きドックに乗って定検中の「いかづち」DD107と。車の後部トランクを見ると、なんかムラがあるように見えて、CMOSの掃除しろや・・・と思われるかも知れませんが、これ単純に車が汚れているんです、すいません・・・
この後は分遣隊長の散歩が足りないので、お台場に寄ってみっちり歩くことにした。すっかり涼しくなった第三台場は秋の気配。いや〜今年も乗り切った・・・薄暗くなりかけた空の下、第三台場のベンチに座ってしばしボ〜ッとしていると、あれ?さわゆきDD125がやってきた。実はエスメラルダのホストシップを務める同艦、本日中に入港するのは知っていたのだが、トーテュガを撮り終えた満足感にもういいかと思ってカメラを置いて出てきてしまったので、指をくわえて見守るだけ。ま、今日はもうゲップ出るほどフネ見たんで結構ですわ・・・
今回の追撃戦は、基本的に防災訓練の台本を理解していなかったため、かなりトンチンカンなブルズランをしてしまったのだが、大方の方向(性)は間違っていなかったようで、結局横須賀のいつもの場所で捉えることができた。まあ、東京に住んでる人間がなんでいつもフネを追いかけて横須賀や観音崎まで来にゃならんのだ、という理不尽さも若干感じるのだが、これで来年も同種の訓練を行うことがあるのなら、敵の作戦はお見通し、絶対に狙った獲物は逃がさんぜ! しかし、今日はいろんなフネを見た。人を運ぶフネ、物を運ぶフネ、探索するフネ、戦うフネ・・・レポで紹介した以外にも、もちろん横須賀在泊の各艦艇、「しきしま」、ロイヤルウイング、ヒミコ・・・いや〜、フネって本当にいいもんですね!それではまた明日、お会いしましょう!(?)