10万アクセス達成

Blueforce2007-10-18

最近、ほぼ週一位の更新がせいいっぱいの当日記だが、一時期毎日更新していたことがある。
私が密かに対抗心を燃やしている某編集長の某ブログ。毎日更新を欠かさず、内容も写真に数行の何食ったとかどこ行ったとかヌルいものではなく、最新のトピックから海外訪問記、昔の思い出話まで、ものすごい分量と情報量だ。
自分の日記も、いつしかジャンルは違えど似たような構成になってきて、一つの項目調べるのに、数行を書くのに数時間を費やすようなことがあるのを知っているので、どうやったら毎日更新ができるのか不思議でしょうがない。しかも、本業をこなしながらだ。出版や編集のことはよくわからないけれど、編集長といったら相当の激務だろう。どこからその時間を捻出しているのだろう。
向こうは、そんな勝手に対抗心を燃やしている奴のことなど露知らず、こいつには負けられない!とばかりに、毎日更新を自らに課して、長い読者の方はご存知かも知れないが、はてなは1日に1枚しかトップのPhotoが上げられないので、執筆が日をまたぎそうになるとPhotoだけ先にアップして、本文に「とりあえず執筆中〜」などと仮に入れて、本文を引き続き書き続け・・・しかし、この墜落寸前の低空飛行は、いつしか1日遅れとなり、2日遅れとなり・・・挫折した。
毎日ブログだけやっていればいいものではないから、用事もこなさなければならないし、遊びにだって行きたいし、だいたい本業に支障を来す・・・私にだって凹む時がある、というか結構鬱になることもあり、ブログなんて見るのも嫌になって1週間も間が開いてしまうことも出てきた。加えて、連日のモニタの見過ぎで、ただでさえ毎日眩暈がとまらないのに、とても家に帰ってまでパソコンなんてできない、機材も老朽化が著しく、資金難から更新もできないので、フリーズしまくりで作業も全然はかどらない、Photoを文中にバンバン入れるようになってから、25点もあるとそれだけでレタッチ・水平出し・シャープネス調整で2〜3時間 かかってしまう、など、口をついて出てくるのは愚痴ばかり・・・
人のブログ見て対抗心を燃やしたり、イベントレポの義務感に駆られて平日に明け方まで執筆したり、思うように反響がないのに凹んだり。当初の1日20アクセスほどしかなかった頃から10倍に増えた現在まで3年間、なかなか悟りの境地にも達しないし体調と相談の毎日綱渡りの執筆活動だが、なんとかだましだましで続けていこうと思っている。各ジャンルの読者の皆さん、これからもよろしくお願いいたします。
というわけで、2004年9月の開設以来3年1カ月、本日10万アクセス達成しました。