クーラント?

せっかくこちらの方面に来たのだからと、帰りはディーラーに寄ってみることにする。

とにかくこちらの方面は、どこも道が混んでいるものだから、裏道を縫って来たのに結局入間から1時間かかってしまった。すでに閉店時間だが、車検の事もあるし入庫期日の相談だけでもと、サービスの方に顔を出した。担当の方を呼んでもらったところ、連絡が行ったのか、先日の麻布十番でお会いして以来の社長さんに直々に出てきて頂き恐縮する。
ここひと月位、最初に車庫から乗り出す時に、エンジンをかけると「ピッ、ピッ、ピッ」と警告音が3回鳴るのが気になっていたのだ。音はガス欠からルーフスイッチを押し引きした時にトランクのトノカバーがセットされていない時に至るまで同じものなので、何のトラブルなのかわからない。エンジンが暖まってからではほとんど鳴ることはないが、冷えている時は家から2〜3km走るまでの間に4〜5回鳴ることもある。特に問題はないのだけれど・・・一応気になるじゃない?
それまでは気がつかなかった(出ていなかった?)のだが、本日最初にエンジンをかけた時に、一瞬だけMFDに警告が出たのが見えた。「ENGINE・・・LEVEL・・・HIGH・・・?」おぼろげな記憶だが、そんなような文字だった。クーラントかなんかのことかなあ。

営業時間はすでに終わってしまっているのだが、申し訳ないことに「一応テスター当ててみましょう」ということで、システムをチェックしてもらったが、特に異常は見いだせなかった。「HIGH」というのがおかしいけれど(もちろん量が少な過ぎるのであれば「LOW」なのだろうが、確かに「HIGH」って見たよなあ・・・)、やはりクーラントが若干少ないようでしたので、足しておきました。しかし、自然に減るというのも問題で、どこか配管に亀裂や液の固着などがあるかもしれないので、一応車検時のチェック事項ということに相成った。車検は今月25日に入庫ということで予約。どっかと違って代車を出してくれるそうで・・・・それも306だという。これはこれで楽しみですな。