大失敗!入間基地航空祭

Blueforce2007-11-03

某所から、北の方の珍しい鉄道施設の写真提供してくれないか、との要請があり。
自分でも、ちょっと青函トンネルの絵が欲しくて・・・いや、昨年撮ったけど、今欲しいのは車両がカモレじゃないと駄目なんで、どうしようか、撮りに行こうかと迷う。
しかし、両方とも、どうしても必要というわけではなく、予報では天気も悪そうだし、「北の方の珍しい鉄道施設」はストックがあったので、それで勘弁してもらうことにして、さて土日。久しぶりにどこか遠出をしてみようということになった。
しばらく東北の方にばかり目が行っていたので、小岩井にでも行って分遣隊長の散歩でもすべえか、それで帰りがけに松川で温泉入って肉の米内で冷麺食って、帰って来ようかな〜、と思ったけれど、山田線・岩泉線キハ52がいよいよラストということなので、ちょっとこちらに目が向いた。
週間予報では津軽と同様、岩手三陸沿岸も3日の天気は悪かったのだが、なぜか前日になって急に好転し、晴れ!のマークに。これは行くしかないでしょう!運用を見ると一番狙い目の国鉄色2連はあまりいい列車に入らない(岩泉線にも入線しない)らしいので、ちょっとがっかりなのだけれど、もうこの期におよんでそんな事は言っていられない、赤鬼でも充分!とダイヤをコピーして、撮影ポイントに大体の当たりをつけて、帰りがけにロードマップを買って・・・と準備万端で帰ってきたのだが・・・
なんか、あまりに疲れていたのでそのまま寝てしまったorz
普段は別に、仕事終わってから夜通しのドライブなど屁でもないのだが、さすがに最近そこそこ真面目に仕事しているだけに辛い。分遣隊長に腕枕してやってスーピー寝ている姿勢で携帯を見れば、厚木にVMFA-312のホーネットが降りた、という情報が。これは入間に行くな〜、と。
すでに夜半過ぎ、朝と夕方の1日3本(!)しか列車のない岩泉線を撮りに行くのに、今から出たのでは貴重な朝の列車には間に合わない。それなら頑張って厚木に行くか、いやいや入間で迎え撃てばいいんでないかい?と思いつつ、寝付いたのが0300では、翌朝はお約束の寝過ごしであるwwwww
一応0500に目覚ましをかけておいたのだが、気がついてみたら0630、無意識のうちに止めてしまったらしい。これでもう間に合わない、キハ52もチェッカーボーズ*1もさようなら!と二度寝を決め込むことにした。
先月のキティホーク室蘭寄港も、もちろん行くつもりで飛行機のチケットも取っていたのだが(決心が付いた時点で行きの7日前割引はすでに適用を過ぎてしまっていたので、まず帰路の1日前割引の購入期限が先に来た)、天気予報があまり良くなかったのと、仕事の予定がちょうどひっかかりそうだったので、傷が浅いうちに、とキャンセルしてしまった。結局、片道分のキャンセル手数料3,000円ほどがカード明細に残るばかり・・・どうも最近、言うばっかりで実際の行動に出られないなあ・・・と、気がついてみたら昼前。結局今週末も無為に過ごすのか、まあそれでも分遣隊長の散歩には行かないと・・・いや待てよ。お帰りを押さえるか!
散歩用品と、もう夕方は寒いので、服(分遣隊長のね)を用意して、家を出た。入間までは青梅街道―所沢街道経由でそれほど遠いわけではないが、とにかく慢性的に道が混んでいて時間がかかる。しかも基地周辺は例によって恐ろしい渋滞だろう。まだ起きてから何も食っていなかったので、西所沢の松屋で遅〜い朝食。ブルーが飛んでいるのがよく見える。ま、それは目的ではないのでいいとして・・・そこからは、正攻法を避けて比較的スムーズに南側のエンドに到着した。
私が初めて航空祭というものに足を運んだのが、東京に住む人間としてご多分に漏れず入間なのだが、もう十何年(何十年!?)も入間なんて来たことがない。5年位前にも今日みたいに昼頃に思い立って来たことがあったが、駐車場などあるはずもなく、空しく基地の脇の公園で分遣隊長の散歩をして帰ったことがあった。今日はもちろん中には入らないけど・・・ランウェイの向きは35のようだ。初めて来て驚いたのだが、南のエンドはホールディングエリアがいい案配に俯瞰で見下ろせるロケーションになっており、まあギャラリーが何百人も・・・もちろん、すでに全プログラムは終了し、あとはお帰りの機を撮るために集まっているのだが、せっかくここまで来て転がりでは面白くない。どうせなら北側で勝負かけようぜ!と車を動かした。
ところが!
まあ、わかっていたことであるが、ある程度はスムーズに進んだものの、稲荷山公園の駅前に通じる1本道は大渋滞、というか2005年伝説の百里を思い起こさせる一歩も動かない状態。ここで私の悪い癖が出て、絶対無理なのに意地を張って動かないから、警察署の建物や木立の影にかくれて機影は見えないものの、次々と爆音が・・・さすがにこれは無理と(もっと早く気付けよ・・・)警察署前でUターンし、南エンドに戻ってきた頃には1時間が経過していた。
柵越しのポイントに到着し、隣にいたおじさんに「ホーネット上がっちゃいましたか?」と聞くと、「うん、たった今」・・・・・・・・・
o・r・z中グロで区切ったらorzの意味ないのでは?
戦闘機はあらかた上がってしまったらしい。ま、空自はいいけれど、チェッカーボーズ・・・せっかく関東で撮れるチャンスだったのに、キハ52を振ってまで(嘘)来たのに・・・

と、悲嘆に暮れていると!とりあえずブルーが松島にお帰り〜
まず1〜4番機のダイヤモンド4機が上がったが、東側をぐるっと1周してくる気配。これはソロの5・6番機とジョインナップか!?と期待したところ!

5・6番機、さらに予備の無番機の3機離陸に合わせて上空をパス、計7機でスモークを引いて今度こそ松島を目指し東の空に消えていった。
ま、スベッたとはいえ完全なオケラにはならずに済んだ、最後でブルーなら恩の字か・・・しかし、まだ1600過ぎというのに、この真っ暗さ加減は厳しいが・・・
この後、散歩をしないとまずいので、再び車を基地ゲートの方向に走らせて、その5年前に来たことのある彩の国公園で散歩開始。ほどなく真っ暗になったが、それでも人間も犬もいい運動になった。前にここに来た時は分遣隊長まだ生後半年足らず、今の3分の1位の大きさだったのだけれど・・・もうあれから5年も経ってしまったのか。

*1:VMFA-312の部隊名 F-4ファントム時代からの岩国ローテーションの常連で、サウスカロライナ州MCASビューフォートから半年展開中