城南島でエアライナーを撮る

まだ10時過ぎで、いつもなら家を出発前の時間だ。車は夕方に持って行けばいいので、ちょっと偵察がてら城南島に行ってみることにした。
今日の離陸は34L、昼過ぎでは真上を通っていく飛行機は思いっきり逆光だが、別に飛行機を撮りに来たわけではない。駐車場に車を入れて歩き出せば、最近来ていなかったので知らなかったのだが、なんか整備されてドッグランもできている。しかし、登録が必要で(それほど時間はかからないだろうが)ちょうどしつけ教室が開催されていて一般入場ができなかったので、入らなかった。どうせドッグランでは分遣隊長は走らないんだから・・・散歩をしながら偵察活動を行っていると、なんか旅客機を撮るのも楽しそうなので、車に戻ってカメラを持ち出して柄にもなくエアライナーを撮ってみる。

しかし・・・いざカメラを構えると、あれほど短い間隔で上がっていた飛行機がパッタリ来なくなった。おいおい、横田や厚木じゃないんだから、パッパと飛んで来いや〜!と思ったら! 願いが通じたか、李英愛女史が描かれたアシアナ航空の「大長吟」塗装A330-300(HL7747)が離陸! オ〜、エエどエエど〜!

正攻法では逆光で真っ黒なので、離陸後Uターンして南にヘディングを取るべくぐいぐい旋回する所を追い気味に撮ってみる。もうギアも上がってるし、ちょっと空撮みたいに見える?JALB767-346(JA8299)。

こちらは一見上の機体と同じに見えるが、主翼結合部の胴体下部が思いっきり膨らんでいるJALの777(JA8978)。今日の写真、戦闘機も旅客機も後打ちばっかりだな・・・いや、結構バック好みなもんで(謎)

やはりこうやって見ると767より明らかに長い(てゆーか、747よりも長いし)ANAB777-381(JA754A)。ほ〜、結構旅客機の撮影も楽しいもんだな、もうちょっと会社や塗装にバリエーションがあれば・・・(もっとも、羽田でもそれなりの種類はあるが)。
連休最終日、暑い位天気もいいし、分遣隊長には悪いが散歩もしばし忘れて撮っていたら、結構な時間になってしまった。ありゃりゃ、店閉めるまでに車持っていかないと・・・ちょっと散歩が足りないような気がしたので、ダメ押しでお台場でひとっ走りしてから、一度家に戻って・・・あっ!フードが少なくなってるのを忘れてた!間に合うのかよ・・・下北のMoppy&Nanaに寄って分遣隊長の御飯を買い、ディーラーに向かったのであった。