CVW-5秋のプチフライイン

Blueforce2007-11-25

10月21日に行き先も告げずにフラッと出ていったキティホークだが、26日に室蘭に寄港して一般公開を行い、その後海自の海演に参加したと思われ、日本近海にいるとばかり思っていたのだが、香港まで行ってしかも寄港を断られたらしいw
しょうがねえなあ・・・というわけで、クリスマス直前ギリギリまでクルーズをやっているかと思っていたのだが、どうも周囲が慌ただしくなり始めた。週明けにも帰ってくるかな・・・? ということは、この連休の休みに搭載機群は帰ってきてもおかしくないわけだ。
連休最終日、本日は車を車検に持って行かなければならず、遠出もできない。それならば張り込みもいいか、ということで、厚木に行ってみることにした。
起きてみれば、雲一つない絶好のヒコーキ日より。珍しくそこそこ早起きもできたし、外したところで最近南北エンドともにすっかり整備された公園で分遣隊長の散歩も楽しめると、布団の中で伸びに伸びて寝ていた分遣隊長を起こし、いそいそと服を着せて家を出たのが0730。三連休の最終日だけに、都内から厚木まではどこもガラガラで、1時間足らずで着いてしまった。
というわけで、今回も久しぶり! モアPhoto、レストークで帰還全機を紹介しますので、不肖Blueforceには大変珍しい青空の下のヒコーキをたっぷりお楽しみ下さい。

0930過ぎ、まず第1陣のVFA-102の4機がR/W01にオーバーヘッド。まだ来ないだろうとタカをくくって分遣隊長とブラブラしていたら、突然来たのでちょっと焦る。しかも、トップを切って降りてきたのは一番人気のダブルナッツ、NF100(Bu.No.165894)。右翼下のパイロンにはMER(マルチプル・エジェクター・ラック)が取り付けられている。翼端のサイドワインダーはAIM-9M(模擬弾・以下同)。
以降・・・

胴体中央下にA/A42R-1空中給油ポッドを搭載したNF106(Bu.No.165888)。

NF111(Bu.No.165891)。翼端のサイドワインダーは最新型のAIM-9X。

ラストはNF110(Bu.No.165876)。こちらもA/A42R-1空中給油ポッドを搭載。
0938には第2陣、VFA-195の4機が到着。さて、Chippy Ho!来るかな・・・

何を考えてるんだか、えらく低いアプローチだった。NF402(Bu.No.164908)。

タイトに回り込み過ぎたか、ちょっと逆にひねったNF403(Bu.No.164976)。

今度は逆にウエーブオフか?と思うほどバカ高の位置から降ろしてきたNF410(Bu.No.164899)。

ラストはNF407(Bu.No.164865)。ちきしょ〜!来なかった!

0949、第3陣のVFA-27が到着。

相変わらず大味なデカさを見せるF/A-18E、A/A42R-1空中給油ポッドを搭載しているNF207(Bu.No.165867)。

NF202(Bu.No.165862)。

NF215(Bu.No.165869)。

NF211(Bu.No.165871)。A/A42R-1空中給油ポッドを搭載。
VFA-27がアプローチ中、0951には上空にVAQ-136が2機で進入してきた。

チッピー、メイスともにダブルナッツは外したので、一応嬉しいNF500(Bu.No.163524)・・・ところが、1回目のアプローチはウエーブオフ。ウイングマンのNF502も続く。ランウェイ詰まってるの?

0955、今度こそ降りた。

NF502(Bu.No.162938)。
0959には第4陣、ラストの戦術機部隊となるVFA-192の4機が到着。頼む〜ダブルナッツ来てくれ〜!

トップは307乗りには嬉しいNF307(Bu.No.164016)。怒羅権隊お揃いのブルーのフライトスーツが格好いい!

NF313(Bu.No.164002)。しかし、皆MERつけてるけど、ミサイルとかの吊るしモノは全然持って帰ってこないね・・・

NF312(Bu.No.164023)。

NF303(Bu.No.164029)。ダメだ〜またスカ! 翼端sta.9ににAIM-9Xを搭載しているほか、sta.8にAGM-84H・SLAM-ER誘導用のAWW-13データリンクポッドをぶら下げている。これが今回帰還機中一番のめぼしい吊るしモノ(´・ω・`)

VFA-192のアプローチが続く中、1001に最後となるVAW-115のE-2Cが3機のフォーメーションで進入。

ここでもランウェイが詰まっていたのか、一度ウエーブオフしたNF600(Bu.No.165296)。

NF601(Bu.No.164107)。

これでラスト!NF603(Bu.No.165301)。
1007にはすべて終了、本日は第1弾ということで、以上のようにVFA-102×4、VFA-27×4、VFA-192×4、VFA-195×4、VAQ-136×2、VAW-115×3の計21機という結果になった。まだ約3分の1ほどにしかなっておらず、ダブルナッツが帰って来なかった部隊も多いが、どうせ平日だろうからと諦めていた当分遣隊には嬉しい誤算であった。天気もいいし・・・やっぱり写真撮るのに青空は七難隠すね!