お台場揺るがす?爆弾騒ぎ

Blueforce2008-01-19

昨日から、SL南房総号の試運転始まる。
本日も行われるとのことで、小湊鉄道のキハ200形の写真がちょっと必要なこともあり、早起きして出かけようと思ったのだが・・・(大体休みの日のエントリの95%位がこのオチやね)起きたのは1100前。オ!いつもよりちょっと早いぞw
昼過ぎに、あてどなく走り出してはみたものの、とにかく寒く、城ヶ島行っても観音崎行ってもあんまり楽しめなさそうだし、フラフラと山手通りを南下した挙げ句に、結局お台場に来てしまいましたとさ。
気温は当然寒いのだけれど、快晴で陽射しが力強いのと、風がまったく吹かないので思いの外暖かく、もちろん新兵器の防寒ジャケットを着ているからできる芸当だが、第三台場の土手で昼寝してきた。まあ、多分数分だと思うが本当に爆睡してしまったが、今日は気温のせいかほとんど人がおらず、多分その間第三台場は無人だったのではないかと思う。いいねえ、横須賀赤灯に続いて無人島独り占め。しかも今度は広いぞ〜!
その後、順当にTARLUM BIANCOの所まで戻ってきたが、まだ帰るのにも早いので、ビーナスフォートのペットシティまで行ってみる。これで大体5kmほどの散歩の行程になり、分遣隊長には標準的なメニュー。
サンウオークを往復して、中央の広場まで戻ってきてみると・・・2階に上る屋外エスカレーターが停まっている。乗り口の所には係員が屈んでスイッチを操作しており、メンテナンスを行っているようだ。土曜のこんな時間に?故障でもしたのかな、それとも車椅子対応になってるんだろうか。これに乗らないとお台場を縦断するペデストリアンデッキを渡って駐車場の方に帰れない。特に柵とか置いてないんだけど、歩いて登っちゃいけないのかな?
と、見ているうちに今度は下りの方も停めてしまった。しばらく惰性で緩〜く動く下り方向のエスカレータ。どうも様子が変だ。ふと振り向くと、制服を着た警備員が2人・・・いや、警官だ。そうするうちに、署轄だとは思うが捜査用パトカーが入ってきた。??????
そうこうするうち、もう1台パトカーがやってきて、警官の数はどんどん増える。なななな、何が・・・と、目についたのが1個のドデカラジカセ(写真で分遣隊長の耳の先の白い車の斜め下にあるもの)。ああ・・・不審物?さっき、30分位前にここを通った時にも置いてあった。その時はイベントに使うものなんだろうと思って気に留めなかったんだが、誰が置いていったのかわからん物なのか。
広場の中央では最近ミニトランポリンとゴムストラップを使った子供向けの逆バンジーアトラクションをやっているのだが、それもやめさせて、広場の外周の柱を囲むように立入禁止のテープを貼り始めた。そこまでするものかなあ? まあ、そんなわけで故障ではないので、停まったエスカレータを歩いて2階に上り、広場を囲むようなっているギャラリーのデッキから見下ろすと、なんかドラマのロケみたい・・・しかし、本当に爆弾だとしたら、広場どころの話じゃなくて、ビーナスフォート全館をロックアウトする位じゃないとダメなじゃないの!? 人は後から後から現れるので、初めて見る人はパトカーや警官が集まっているのを見て「?」となるが、逆に2階のデッキからは格好のアトラクションになってしまって、増える一方・・・ここで爆発したら即死だな、と思いつつ、まあそんなことはあるまい、と私も周りの人も、そして警察も思っているから、こうやって悠長に写真など撮っていられるわけで・・・事実、帰ってきてこの日記を書いているということは、何も起こらなかったわけであります。ニュースにもならなかったでしょ?
でも、確かにあんな大きなラジカセをあそこに置き忘れるというのはあり得ないわけで、いたずらというか、ちょっと騒ぎを起こしてやろう、という動機があったのか。忘れ物だとしたら、取りに帰ったらさぞや大目玉を食らったことだろう。日本だからまだ誰も本気にしてないけど(それがいいのか悪いのかはわからないが)、外国だったら大変な騒ぎでブタ箱入りも覚悟しなければならない程の重過失だ。
その後、どうなったかご存じの方いらっしゃしますか?