渋谷「櫻坂」でラーメンを食う

急ぐ帰り道でもないので、杉田まで16号を走り、湾岸から横羽線で羽田で降り、渋谷にやって来た。本日の夕食・・・

ラーメンづいているので、CJさんのレスで言及のあった「櫻坂」へ。良かった、東京が核攻撃を受けていなくてwwwww 結構探すかと思ったら、車を停めた駐車場からすぐの場所にあった。2軒隣には、数年前に高校の同窓会で入ったことのある店が。
私は本当にラーメン界のことはわからない。知っているのは家系とか、札幌の純蓮とか・・・中野の青葉はまだ分遣隊長が家に来る前の一時期、よく行っていたが。

混んでいるかと思ったら、時間帯のせいか、そもそも平日の方が入りがいいのか、先客が2人だけだった。食券方式で、中華そばとつけめんがあるが、ベーシックに中華そばを。あと、ご飯メニューで「豚辛めし」というのがあったので、迷わず注文。単品250円、セットにすると150円。トロトロの煮豚の下に、麻婆豆腐?のソース(というのだろうか)が敷いてある。ラーメン屋に来ても、結局こういう飯モノを頼んでしまって、そっちの方が楽しみだったりするのは、やっぱり私は麺より米が好きなんだろうなあ。で、期待通りの味だった。

本題のラーメンは塩、しょうゆ、味噌とあるが、私の好みは味噌なんで、ねぎ味噌並盛り750円にする。スープは鰹ダシを取っているということで、これが結構好みが分かれそうだが、最近は魚ダシは多いので特に驚かず、麺は太麺で、これも私の好み。なかなか油の量がハンパではないのだが、それもあまりしつこくなく、素直にスープまで全部頂けました。