吉祥寺・下北犬カフェ行脚

Blueforce2008-03-09

どっから見てもシンボルずに出てくる鮎河ナオミとikumiの区別がつかんな〜、俺の目がおかしいのか?
まあ、そんなことは置いといて、連日の犬連れ小さな旅シリーズ。
実は、今日は厚木に行く予定だったのだが、メインの被写体は午前中に上がってしまったとのことで、それでもお気楽エセ海軍機ファンとしては午後から展開する予定だったのだが、現地からもう飛びそうにない感触とのことで、走り出しはしたものの行く気が失せて、昨日に続いてまた迷走・・・

迷った挙げ句に、井の頭公園にやって来ました。まだ飯を食っていないので・・・

ここは当然ペパカフェカオマンガイ大盛り!すでに1300に近い時刻なのに、店の前には行列が・・・まあそれほど待たされなかったけど、やっと朝飯にありつけた。暖かくなってきたので人もどっと繰り出してきた感じだ。大道芸にもすごい人垣ができている。

この後、ちょっとした買い物があるので、池を半周して散歩を楽しみつつ、駅へ向かう道を上がってきた。ここも、いせやに並ぶ客で階段は身動きがとれず。ちょっと目を惹いたのがその向かい側、写真で右に見える店で、お洒落なカフェで外テーブルもある。こんなお店あったっけ?と思ったら、2002年開店だそうです・・・外は当然犬OKで、実際昼から犬を足元に侍らせて飲んでるお洒落なオヤジ共が・・・
このお店、MISHIMAというスペインバル&カフェなのだが、なんと知らなかったがHANAKOの今週号が偶然にも吉祥寺で、ペパカフェやこのMISHIMAはもちろん一帯のあらゆる店が載っているものが帰った居間に転がっていたwwww

ちょっとした買い物の目的地がここ。いせやとスタバを挟んで数軒のところにある犬グッズ&ティールームの"SYUNA&BANI"。ここで、他の店ではなかなか売っていない、犬用デトックスふりかけ"Shaka-shaka"を買う。切らさず与えているわけではないが、吉祥寺に来ることがあったら買ってその都度補給している。しかし、この一帯で分遣隊長、いろいろな人・団体から「カワイィ〜!」と声をかけられ大変なことに・・・

散歩を堪能し買い物を無事終了し、厚木も遠くなりにけりの夕方、帰路に着いたが、ちょっと仕事がらみで寄るところがあるので、その前にまた茶でもしばくか、ということで下北に寄り、甘い物といったらここ!のWaffle Cafeに。表の通りに面している外テーブルが満席だったので、横の路地のテーブルに座る。いや〜、テントも暖房もない外テーブルに座ってられる季節になりましたね・・・

本日のワッフルはプレーンで、ぬくい季節になったとはいうものの、カフェモカで暖を取りつつ溜まったメールの返事などを。

ちなみに、隣にあるのが以前当日記で紹介したNORTH SIDE CAFEです。すっかり暗くなってしまった下北を後に、本日最後の用件をこなすべく、夜の街に消えていった307CCであった・・・
あの〜すいません、ジブリ美術館ってどっちですか?