2008年4月11日のひゅうが君


そして、久しぶりのカテゴリとなるわけです。ひょっとしたら半年ぶり位? いやいやそれ以上かもしれない。ドックと艤装岸壁の間を何度か往復して、先日見たときにはまたドックに入っていたので、撮影は無理かと諦めていたのだが、今週に入ってまた艤装岸壁に戻ってきたらしい。
目立った点としては、カタパルトを装備するわけでもないのに、前部甲板がテントで覆われていること、また前部と後部にファランクスが搭載されたのが確認できる。

アイランドのアップ。FCS-3のアンテナ機器はやっと中身が入ったかな? マストのレーダー・アンテナ類は進水時にすでに取り付けられていたものばかりだが、今回はカバーが取り付けられているのが目立った。また、第1煙突の後部にあるスーパーバード衛星通信アンテナは当日記の記録では初めて確認されたもの。

最後にオマケで、「今日のしらね君」で締め。先日、横須賀Y2より回航され、修理が決定したために浮きドックに載ってすでに作業が始まっているようである。しばらく前には隣の浮きドックに最古参の護衛艦隊旗艦「さわかぜ」も入っていた。
ここで、本日の軍艦万華鏡ツアーは終了。朝から延べ何隻の軍艦を見たろうか・・・デュプレックスは目論見通りには撮れなかったが、若洲ではそこそこの天気で、しかも資料用のパーツのアップが一通り撮れたし、tamoさんはどうか知らないが、私としてはかなり満足の行く一日ではあった。
残るはあと一日・・・