DEMODE DINER 福生店

Blueforce2008-08-17

本日、夕方には806を返しに行くのだが、昼中はどこかに行ってみようかと走り出した。
といっても天気は雨、昼過ぎの出発ではどこに行けるわけでもない。分遣隊長の散歩はどうしようか・・・とりあえず、ごつ氏に試乗会&メシでも食わないかと連絡をしたら、空いているのでどこかで集合しましょうとのこと。では、1週間早いけど横田辺りで・・・

時間がないにつき、調布から中央道に乗ったが、その前にインター直前にコンビニでちょっと買い物。こうたって店内から見ると、本当景色に溶け込んでいるっつーか、プレーリーにしか見えないw しかしこの車、恐らく日本で10台走っているかどうかの珍車なのだ。う〜ん、それがレア車の所有欲を刺激されていいことなのか・・・私的にはVクラス位街に溢れていても一向に構わない(つまり正規販売して欲しい)のだが・・・

集合場所はおなじみ瑞穂エコパーク。ごつ氏はネイシャのT6は正確には自身の所有車ではないゆえ(?)1月の大糸線撮影ツアーでお世話になったハチマルで登場。とにかく目線の高い車が好きな私だが、並べてみたらランクルの方が806より頭1つ半分位?高いのにびっくり。さすがバリバリに改造が入っているだけはある。まあ、806もあまり低いと意識させられることは少ないんだが・・・

雨はいよいよ本降りになり、せっかくのドッグランがあるエコパだけどとても散歩は無理(ここのドッグランはただでさえ泥感の強い地面なので)。分遣隊長の運転でw806に同乗してメシを食いに行くことに・・・

着いたところは、国道16号横田基地第5ゲートからほど近い所にある"DEMODE DINER 福生店"。米軍基地の外周道路だけあって、日本離れした店が軒を連ねる軍オタでない人にも人気のエリアにあるアメリカンな料理専門店。場所柄公共交通機関で来ると遙か遠い道のりなので(一応青梅線牛浜駅下車・・・徒歩20分位かな?)、車で来る人がほとんどだろうが、駐車場は12台分度用意されている。

店内はこの通り、基地の街にふさわしい超アメリカンの雰囲気だが、改めて聞きはしなかったが建物内スペースは恐らく犬不可。しかし、建物の「へり」の部分はどこまでが外でどこからが店内か判然としないテーブル配置なので、雨が降っていたこともあり若干?内側のテーブルに座らせてもらった。外テーブルは4人掛け4脚程度だが、一応屋根の下なのであまり大雨でなければ大丈夫。また、店内スペースの真ん前に車を停められるので、酷暑のシーズンでなければ犬を車に残して店内で食事をしても目が届くので安心ではある。

大型トラックが行き交う東京の物流大動脈、国道16号を挟んだ向こう側はフェンスの向こうのアメリカ、横田基地である。ランウェイはここからなんだかんだで1kmほど奥に位置しているし、エンド寄りでもないので(若干南エンド寄りではあるが)目の前で飛行機の離着陸が見えるわけではないが、まあその方が精神衛生上はよろしいかもしれない。ここで岩国組のホーネットがオーバーヘッドをかけてきたりしたら、そのままスクランブルで車に駆け寄りそうだw しかしこの店後会計なのでそれをやると犯罪の形態上は食い逃げということにwwww

まず頼んだ一品は、場所柄その名も「エアフォーススパゲティ」1250円。どこがエアフォースなんでしょう、とお店のお姉さんに尋ねたら、店長がノリでつけたので特に意味はなしとのことwwww さすがアメリカンダイナーだけあって、どのメニューもビッグサイズだ。若干細めの麺だが、至ってまっとうなトマトスパゲティである。しかし、調味料はハインツのケチャップをはじめアメリカンなブランドで、嫌が応でもアメリカンな気分が盛り上がる。

もう一品は当店自慢の"SPECIAL FUSSA BURGER"のラインナップから。「BIG!BIG!ダイナーのタワーバーガー」2980円はさすがにやりすぎなのでご遠慮して、「1ポンドのパテ使用メガバーガー」1280円をオーダーしてみる。1ポンドは当日記をお読みの方なら諳んじて言えると思うが、0.45359kgである。これが500個あるとMk82の、2000個あるとMk84の重さになるわけ。
これが本場のハンバーガーのスタイルなのかも知れないが(クアアイナのはまだ一応バンズが乗っていたかな?)、すでに日本人の標準的なハンバーガー像を逸脱した形態になっている。ナイフとフォークで切り分けて小皿に移して食べるという、実質的にパン付きのハンバーグ料理。この他にもその日のレートで変わる10$バーガーなどビッグサイズで変わったメニューもあり、またステーキは1300円平均、ピザはオール1200円、プレートはオール1250円、サラダ類は900円平均、ケーキ600円平均といったラインナップ。各メニューとも単価は若干お高めながら、ほぼすべてが2人で取り分けるのを前提としたようなボリュームになっているので、特に女性の場合はご注意のこと。営業時間は1100 ―2230 、夏の間の週末は金土2400までと、都心の繁華街ではないからしまいはちょっと早め。
こうして、昨日の夕方以来8月とは信じられないほどの涼しさ(てゆーか肌寒い)の中で久しぶりとなるごつ氏との福生青猫会をエンジョイしてきたのだが、来週はここも賑わうんだろうな、うちは分遣隊長がいるから中に入るつもりはないが、みんなが出てくる頃にここで飯食いながら待ってようかとも思うが、満員で入れないか・・・