真冬の横田大航空祭!

Blueforce2008-11-23

いろいろ理由があって有給温存のためにCVW-5フライイン・GW帰港にもまったく動けなかったのだが、神様がそんな私を不憫に思ったか、金曜日横田に岩国のVFA-94"Shrikes"のF/A-18C5機が降りたという。
昨日は既報の通り横川まで釜飯もらって一往復、午後は関連イベントのために出向けなかったので、どうせ一泊で帰ってしまうだろうと半ば諦めていたのだが、なんと2泊目に突入でこれは本日ご帰宅は必至! 本当は毎日小倉駅のホームに仁王立ちになっている某方面に感化されたこともあり!? 0系でも撮りに行こうかと思っていたのだが、昨夜下北鯉のぼりでPJ氏と飲んでしまい、面倒くさくなって西国行きは中止w、横田狙い一本に絞る。
といっても、まったくいつものことだが起床は10時過ぎで、天気は雲一つないドピーカンだが、さすがに遅いかも・・・今から行って間に合うのだろうか。しかし、私には「私が現着して数分後に離陸」というジンクスがあり?結局のところ離陸時間も私次第なのではないかと!?wwww
どら猫さんはすでに展開していて、適宜現地レポを送ってくれている。私が行かないとホボさんいつまで経っても離陸しないでみんな帰れないのでwwww、永福から高速に乗って1時間足らずで現着、した途端!また例によって皆がレンズを持って撮影ポイントに走り出した。ハハ、いつものことで驚かないが―なんたって私が来なければ始まらないのだから―、しかしホボの離陸ではなくて、なんとバットの飛来だという。
というわけで、1419、R/W36をオーバーヘッドでVMFA(AW)-242"Bats"のDT04/Bu.No.165529・DT06/Bu.No.164689・DT05/Bu.No.164674の3機が飛来、目の前を通って行くというとんでもない事態になったのだが、写真は割愛します(笑)

▲クリックで大きくなります
本日はこれだけでは終わらない。1446、ハワイ・ヒッカム空軍基地のハワイANG(州航空軍)、154WG/203ARSのKC-135R"Holu Lea"(62-3514)が離陸・・・

▲クリックで大きくなります
フィンチップ、給油ブームの制御翼に記入された"HAWAII"の文字も鮮やかに、私の写真にはありえない真っ青な空に吸い込まれていった。
次は1504、嘉手納18WG/909ARSのKC-135R(60-0336)が着陸するも、こちらも写真はなし(再笑)

さらに1519、カリフォルニア・トラビス空軍基地の60AMW(空軍予備役349AMWとのアソシエート航空団)のC-5C(68-0213)が着陸。このギャラクシー、ロケットや人工衛星の輸送用にA形から改造された2機のみのC形という珍機中の珍機らしいが、横田にそんなものを運ぶ仕事があるわけもなく、今回は通常の輸送任務だったようである。しかし、この写真を見て初めて気がついたんだが、ギャラって給油ブームのリセプタクルが機体中心線上にないんだね。
本日は三連休の中日という絶好の日取りのこともあり、撮影ポイントには優に100人を超える―多分150人程度―の同好の士が集まった。ということで、普段平日に降りればそんな数のカメラの砲列に取り囲まれることのない他機種のパイロットは仰天! すっかり舞い上がってしまったか、ギャラは誘導路を滑走中になんと我々の前で停まってしまった! これには分遣隊長も仰天だ。タキシング中もコクピットではクルーがこちらを見て笑っていたのがファインダーから見て取れたのだが、よほどこの歓迎が嬉しかったのだろう、ひょっとしたら自分たちを待ち構えていたと勘違いしている!? まあいい、思い過ごしも恋のうち(謎)、そういうことにしておきましょう。クルーはコクピット天井の非常脱出口を明けて上半身を乗り出し、こちらに手を振ったり、デジカメを取り出して逆取材?したり、思わぬ所で数分間の日米友好の瞬間が展開されたのであった

▲クリックで大きくなります
ここまでですでにいつものエンド撮りとしてはおなかいっぱい・・・てゆーか勘違いして帰ろうと思ってしまったがwwww、本番はまだ始まっていなかった! そして遂に1527、VFA-94の5機がテイクオフ!まず先陣はまさかのダブルナッツ、400/Bu.No.164227!

▲クリックで大きくなります
真横だと尾翼マーキングが隠れてしまうので追いの姿をもう1枚!

▲クリックで大きくなります
2機目! 411/Bu.No.164205

▲クリックで大きくなります
3機目! 404/Bu.No.164252

▲クリックで大きくなります
4機目! 407/Bu.No.164200

▲クリックで大きくなります
ラスト! 405/Bu.No.164262
5機が離陸。ダブルナッツの400は先頭を切って離陸し、先日のバッツのドッカン上がりに比べるとかなり低い!天気も最高で、品揃えも天気も最悪だった8月のオープンハウスに比べ、岩国のホーネットが8機も集結するとは、こちらが本当の航空祭なのではないかと思えるほどの大プレゼントであった。