マイクロバスへの愛 

Vorkswagen New Microbus

1999年6月に購入以来、各地への日帰りドライブや林道走行、釧路まで足を伸ばしたりと、我が家の一員として大活躍のレンジ号。気がつくと車検ももう3回目、来年で4回目を受けることになる。

今年の夏はけた外れの暑さということもあったが、いよいよエアコンがくたびれてきたようで、ちょっと暑くなって渋滞にハマッたりするとほとんど効かず、熱風を出すようになった。レンジのウイークポイントとしては一番メジャーなエアサスはもうずっと前からだが、その他にも防眩ミラーの液晶漏れ(中の液晶に電圧をかけて電気的に後続車のライトの眩しさを軽減する機構)、窓下を押さえている細長いカバーの隔離、灰皿カバーのバネが壊れて開きっ放し、エアコンパネルのバックライト電球切れなど経年劣化がここ1年ほどで押し寄せてきた。先日タイヤを交換したときにはマフラーに穴が開いているのも発見。

大体5年で一通りの故障が来て、これに大体100万ほどかかるが、その出費を惜しまなければまた5年間は平穏に暮らせるという。うちのレンジは割とアタリだったようで、結局ここまではかからなかったのだが、その分今から大嵐が来るらしい。

パチスロと同じく、どこまで飲まれるか、その見切りが大切で、100万つぎ込めばピタッと納まる場合もあるし、際限なく飲み込まれ続けて戦いが終わってみたらちょっとした新車が買える金額だったということもある。レンジは大好きだし(当たり前だが好きだから買ったのだ)、できればずっと乗り続けていたいが、いくらけっこうな物でも限度があり、死ぬまで乗り続けるわけにもいかない。エンスーというわけでもないし、一介の中流(下流!?)庶民としては、車と心中するのは避けたい。そんなわけで、時々密かに次期モデルを検討するのだが・・・

1年ちょっと前、本館の日記にも書いているが割と壊れまくったことがあって、その時は結構真剣にゴルフワゴンにしようか、モビリオにしようかと迷った。その後トラブルも収まってきたので、喉元過ぎれば何とやらでまた忘れていたのだが、今回は具体的にどこが故障、というわけでもなく、なんとなく漠然とした不安から車窓を流れる車を目で追い始めたのである。

本命は2つ、ボルボXC90と、まだ発売されていないがフォルクスワーゲンのマイクロバスである。とにかく大荷物を積めることが大前提で、日々歳をとりつつある親のことも考えると後ろもゆったり乗れる方がいい、また林道を走る機会も少なくないので、どうしてもクロカン四駆しか選択肢が無くなってしまう。

しかし、マイクロバス!クロカン四駆ではないものの、初めて新形の写真を見た時に、もう一発で持って行かれてしまった。そのプリチーさ、インテリアの奇抜さ、そして1BOXの実用性・・・林道は難しいかも知れないが、私にとっての理想の車なのである。

しかし、私と同居人の車の好みは正反対で、レンジは2人とも珍しく合致したのだが、他のクロカン四駆は嫌い、1BOXは「女子高生を車内に連れ込むのに使う車ってイメージ」とか訳のわからんことを言って、これもあまり好きではないらしい。(当たり前だが)基本的にカワイイものが好きなので、マイクロバスはいいではないかというと、あれはやりすぎで自分が乗るのは気恥ずかしい、と。そして、最近なんとなく次の車は何がいいかな〜などという話をする合間に、「今度パンダを見に連れてってくれ」というので、見たことあるじゃん、というと、どうも話がかみ合わない。良く聞いたら、フィアットのパンダだった。あっ!そう来ましたか〜・・・

どこで聞きつけてきたか、さすがに好みドンピシャのを探し出してきた。いやいや、それはね、一切合切持って北海道に行けるような車じゃないんだよ、セカンドカーにはいいかも知れんけどね・・・と説得はしているが、この好みを聞いただけでも、男と女の間には、暗くて深い川が・・・って陳腐な言葉が頭の中をグルグル回るのである。

しかし、現実問題、XC90は新車で買えるような値段ではなく、あと4年位して中古が出回ったらというような気の長い話だし、相変わらずモビリオでもいいかな?な〜んて思っているのだが、本命のマイクロバスはどうなってしまったのだろうか。ショーモデルとして世に出たのは2001年、同じコンセプトのビートルが早々に市販され人気を博しているのに対し、こちらはその後対して話題にもならず、一向に市販化の噂が出てこない。数少ない同車のニュースを掲載しているサイトでは、2005年生産開始、2006年生産開始と毎年のように1年ずつずれて、現在は2007年よりデリバリーということになっている。ショーモデルは北米仕様を意識した巨大なものだったが、生産にあたってはかなりコンパクト化が図られるなど、ちょっと話も具体的になってきたので、2007年は本当なのだろうが、ショーモデルとしてデビューから実に6年、なにやらMID4とか不吉な名前が脳裏をかすめる今日この頃・・・

ま、どうせ今出ても買えないのだから、あと3年気長に待つことにしますか。
http://homepage.mac.com/izunton/