本日も厚木大漁節

F/A-18F NF102 Bu.No165882

最近すっかり海軍づいている私だが、祝日は皆勤とすべく本日も厚木に出撃じゃ〜
・・・とはいうものの、連日の疲れがたまって朝起きられず、0730に鳴った目覚ましに「やっぱめんどくせ〜」と2度寝態勢。何とか0820に起きたが、朝飯もないしさてどうしたもんだか・・・窓を開けると真っ青な青空。これは行くしかないか、とふうこの服やらウ●チ袋などを用意し、0900出発。本日は同居人は夕方から堂島孝平のライブなので、ふうこと2人である。
月曜日つなげて4連休とした人も多いと思われるが(月曜は車の量も街中も妙に空いていた。あ、そういえば月曜、会社のすぐ近くでロケ中のムッシュかまやつを見た)、そのせいかどうか知らんがR246は今日も空いている。1時間ちょっとで大和に到着。左折ポイントのトンネルを抜けた交差点で信号待ちをしていると、最近の私の恒例となった朝のルート4上がりが!さ〜て今日もバンバン飛びそうですね。
基地至近のコンビニで飲み物等仕入れ、先程飛んでいった奴のアプローチを撮るべく南エンドへ。ふうこを散歩させながら待っていると、まず1130、先程上がったVFA-192の306・307が降りてきた。これを撮ったところでランチェンとなり、慌てて北エンドへ移動。以降のアプローチになんとか間に合った。
その後は・・・いや恐ろしや〜。次から次へと上がっては降り、上がっては降り、とにかくものすごいソーティ数。ただ飛ぶだけでなく、各飛行隊ともダブルナッツを次から次へと繰り出し、まるでデモフライトの様相を呈してきた。厚木といえば私が行くと大体ドン曇りなのだが、今日は雲ひとつ無い快晴。気温も高く、ふうこも服を着せずに日光浴をさせるが、あいかわらずあちこちに愛想を振りまいて、知らないおじさんの膝に乗って寝てしまった。おじさんも嬉しそうで、しばらくそっとして置いてあげる。もう見た目ア●フルのCMそのままなんですけど・・・
日が落ちるのも早いので、1500過ぎたらもう帰ろうと思ったのだが、その1500にまたホーネットが大量に離陸。何機上がったかわからない程だ。しかもVFA-27とVFA-102、VFA-195の色つきが上がっていってしまった。これは降りるまで帰れない・・・VFA-102の102号とVFA-195の400は本日2度目のフライトだ。しかもVAW-115のダブルナッツもどこからやって来たのか降りてきた。どうなってんの!?今日。
結局最後の1628着陸のVFA-195のダブルナッツ(トリですか。また憎い演出だこと)まで付き合わされて、すっかり暗くなったR246を帰ってきた。途中で環七に入り、ガソリンを入れ方南町のドンキで買い物をして2030帰宅。本日は全飛行隊のダブルナッツ(色つき)が飛ぶという、誠に希有な祝日であった。眠気を振り切って出かけて大正解!
Photoはいい感じでひねってくれた、VFA-102の元祖色つき102番機。
http://homepage.mac.com/izunton/