ふうこ「しらね」と競演

Hwooko in Johga-shima island

土曜日は珍しくいろいろな雑用が立て込んでおり、午前中は天気がいいにもかかわらず家を出られず、午後は外出したものの用足しに追われてしまった。なわけで、本日は引き続き天気もいいらしいし、久しぶりに城ヶ島に行こう!ということに。
朝起きたら異常にのどが痛く、鼻水も止まらない。風邪引いたか?まいったな〜、家でおとなしくしてるかな・・・と迷ったが、青空の誘惑には勝てず1030出発(遅い)。さっさと行きたいところだが、ふうこのフードを切らしているので、下北沢の「Moppy&Nana」へ。うちのフードはこの店舗でしか売っていないので、結構苦労する。せっかく来たので同時に人間のエサもと、こちらもよく行く「アンゼリカ」で有名なカレーパン、ピロシキなどを買って三京へ。
時間がないのにまたまたベイブリッジを1往復して、首都高―横横―本町山中道路経由で横須賀。撮影中、ちょうど「しらね」が目の前で出港していった。例によって艦船を撮影後、珍しく観音崎には寄らず城ヶ島へ直行。なにしろ日が短いので急がないと日が暮れてしまう。1400城ヶ島到着、磯から上がって断崖の上を通るいつもの散歩道をぶらぶら歩く。今日もあったかいなあ・・・ふうこも気持ちよさそうだ。
いつもおじさん達がラジコングライダーを飛ばしている崖の上の広場に来てみたら、本日は1人もおらず、またまた可愛がってもらうつもりのふうこは若干残念そう。で、写真を撮っていたら、「しらね」が浦賀水道を抜けて出てきた! こりゃこりゃ、ふうことカラミで撮らなければ!と張り切って撮影するも、あまりに距離差がありすぎて、いくら絞り込んでも背景はなんにも映らないッスよ、残念!
あんまり気持ちがいいので風邪気味なのに日が暮れるまで浜辺をぶらぶらして、大島に沈む夕日を撮影してから、1650現地出発。夕食はどうしようかという話になって、今日はふうこも疲れたろうし車で大人しく寝てるだろう、と、三崎の街に繰り出して海鮮を食っていくことにした。
城ヶ島には数え切れないほど来ているのに、三崎には一度も行ったことはない。ただ、同居人はマグロがあまり好きではないので、「鮪づくし」のような看板の店には入りづらい。結局選んだのは回転寿司だったが、サバもイワシもアジもでっかくて、脂も乗ってうまかった。腹一杯食って3,833円と格安。
うまいんだけど、なんで店こんなに空いてるんだろう・・・と勘定をしながらぼんやり考えていたら、まだ1730じゃないですか。真っ暗なので20時位だと勝手に錯覚していたのだ。そりゃ夕飯には早すぎるわな〜。すでに深夜のような風情を漂わせている国道134号を戻り、帰りは観音崎、↓の馬堀海岸経由で横須賀に出て、16号―横浜―三京経由で2100帰宅。
で、本日のPhotoだが、ふうこと乗り物シリーズ最新作、後方に「しらね」が見え・・・ないですね、やっぱり。
http://homepage.mac.com/izunton/