速報!「カールスクローナ」無事来航

HSwMS Carlskrona M04

本日は0800自宅出で入港の「カールスクローナ」迎撃に向かう。
しかし、休日にガス入れのローテーション上タンクがほぼ空になっていて、まずスタンドに寄ったり、平日朝の渋滞に巻き込まれたりして、レインボーブリッジを渡ったのは0920過ぎ、イベント雨男の私にしては出来過ぎの超晴天の中、沖を見ればカール君らしき艦影が近くに望める。おいおい間に合わないぞ!とにかくダッシュで普段は行かないメリディアンの奥、第1航路を見渡す海沿いの公園を目指す。しかし、お台場西端の道はUターンができず、駐車場を前にしながらバカ正直に走って行くとどんどん南下してしまい、船の科学館を通り越してまだ直進しなければならない。
何百m無駄に走らせるつもりだよ・・・と、ふと海を見るとカール君がすぐ横にいるではないか!結構な行き足である。あちゃ〜このままでは・・・ちょうど脇道があったので、慌てて右折しここで撮ることに。もう時間の猶予は1分もない。路肩に停めて、ふうこを放り出すにして車を飛び出した。羊蹄丸脇のちょっとだけ見通しが開けたところで、晴天の下来日3回目で私が初めて見るカール君をギリギリセーフで撮影することができた。
その後まだダッシュで車に戻り、いつもの第三台場駐車場に向かってレインボーブリッジを渡る寸前の姿を撮影。2パターンを押さえて後から入ってきたホストシップの「さわゆき」をお迎えし、本日のお仕事は終了。あとはふうこの散歩に専念することにした。
カール君は1000、晴海埠頭HKバースに着岸したが、本日は最近閑散としている晴海には珍しく、午後にHJに「ふじ丸」、HLに国交省航海訓練所練習船「青雲丸」が接岸したので、「さわゆき」はカール君とメザシになっている。遊覧船で停泊中を狙っている方はご注意を。