エセックス!

USS Essex LHD-2

梅雨の間の晴れ間は犬飼いにとって貴重な散歩のチャンス、土曜は午後からお台場に繰り出し、晴海で体験航海に励む「しらゆき」の入出港を横目に見て散歩&昼寝をしてきたが、どうも日曜も天気は良いようで、それならもう3カ月ほども行っていない三浦半島に足を伸ばそうか、ということになった。そうはいいつつも、今度本館ではストックホルムLRTについてのコーナーに手をつけてしまったので、前の晩は0300過ぎ就寝なのだが、なんとか0800に起きて久しぶりに三京に。
先日、名古屋へ行った折、知り合った方とフネ談義をしていて、関東では見る機会のない艦船の写真を拝見して「横須賀には揚陸艦艇来ませんからね〜」なんて話をしておったのだが、そう言った早々、佐世保を母港とする強襲揚陸艦エセックスUSS Essex LHD-2がやってきた。2000年夏に佐世保に配備以来、横須賀寄港は3回目の比較的珍客である。そんな話をした直後だったので、早速行きましたよ〜どうですか〜なんてメールを頂いたのだが、同居人はエロスパムメールと勘違いして捨ててしまうところだった。おいおいそれちゃうがな、それは用件やがな、フネの名前やがな!
特にそのことを意識していたわけでもなく、久しぶりに城ヶ島に行って散歩でもしようと思っていただけなのだが、当然横須賀を素通りするわけもなく、まず初見となるワスプ級の巨大な艦容をありがたく拝み、その後久里浜経由で城ヶ島へ。とりあえずメインストリートを抜けた船着き場の前にある、つるや食堂でイカ焼き定食と桜エビを卵でとじたエビ丼を食って腹ごしらえ。その後お決まりの山の上のハイキングコースを安房崎の灯台まで歩いて行ったが、途中でどうしようもない睡魔に襲われ、城ヶ島公園のピクニック広場で持参のシートを広げ爆睡。
シートをわざわざ車から持ち出して行ったので確信犯なのだが、土曜もお台場で死んだように惰眠を貪り、ピクニック気分なんて言えば聞こえはいいが、実態は単に日頃の寝不足の解消法である。観光客が入れ替わり立ち替わり歩いて行く広場の隅で、1時間以上まったく記憶がないほど熟睡してしまった。それならわざわざ城ヶ島まで行くことはないのでは・・・!?
というわけで、すっきりしてほとんど寝に来ただけの三浦半島の先端を後にし、夕方帰途についたのだが、休憩という名目でもう一度ヴェルニー公園で撮影に励み、杉田のラーメン屋で我々にしては珍しくラーメンを食べ、三京経由で帰ってきた。
当然エセックスの帰りを狙っているところなのだが、今回もなかなか難しいかな・・・巨大船情報を数時間おきにチェックする毎日です。