オシアナ行くっぺ

”Blue Angels” official site

一昨日辺りから、やっとオシアナのことを意識するようになった。
悪い癖で、どんなに楽しいことでも面倒くさい手続きがある場合はギリギリまで考えず、最後の最後でバタバタする。春先に決心して、どうやら職場の方の根回しも済んだような雰囲気だし、すでに3カ月を切った。航空券の手配と、何よりアメリカだ、国際免許も取らなければならない。
正直な話、これがスイスやスウェーデンだったら宿の予約も何もなしで、トーマスクック1冊持って目をつぶっても行ける。アメリカは15年も前にハワイに一度行ったきり、本土には行ったことがない。基本的な州の配置の知識以上の土地勘もないし、交通ルールや道順、電源、身の安全(これが西欧に慣れた身には一番シンドイ)など一から勉強し直さなければならないし、航空券だって心当たりがないし・・・一日中モニタ見続けて目ェつぶれそうなのに、格安航空券やホテル、レンタカーの予約サイトなんて帰ってから見る気もしないし・・・
なんて、テメエの趣味のくせに愚痴ってばかりいりゃ世話ないわな。これもすべてトムキャのため、毎日少しずつでも進めなければと。 海軍機フリークの間ではこの「最後のトムキャ祭り」、徐々に盛り上がりつつあるようで、うちの日記にもぼちぼち検索をかけて訪れてくる人がいる。行ってみたらエプロン日本人ばっかりなんじゃね〜のか!? VF-213もリバイバルスペシャルマーキング機が出てきたようだ。それもなんだかな〜って感じだが、最後の最後でお目にかかるとは、そういうご縁だったのでしょうなと今となってはすがすがしい気持ちです。
でも、最後のチャンスっていうけどさ〜、TRとCVW-8が次のクルーズに出るの9月なんでしょ?オープンハウスの時に本当にいるのかね?VF-31がスパホに改変を完了するのが来年の9月らしいが、それなら来年のオープンハウスに感動のフィナーレをやるんじゃないのかなあ・・・?
ま、勝負に負けたら立ち直れないが、行かなきゃ負けることもできんので。やるか! あ、CFとデータストレージも買わなきゃ・・・出発前の出費が結構かさむやねえ・・・
ふうこも忙しい私を助けていろいろ調べてくれてます。