散歩&ブルーリッジを撮りにお台場へ

USS Blue Ridge LCC-19 at Harumi pier

厚木に行かなければ・・・と、うわごとのように心の中で繰り返しながら床に着くのだが、起きると1000過ぎ。今日もダメだった、と苦い思いを噛みしめながら着替え、とりあえず外に出る。午後から同居人がライブなので、昼食後解散ということで、下北で食事して、ふうこのおやつを買って別れた。
こんな遠出もできない日には当然目指すはお台場なのだが、どうも大物が来ているようなので、カメラを持って来た。というより、車に常備しているのだが(要するにものぐさ)、いやな予感が・・・的中。カードが入っていないorz
これ、かなりの確率でやるよね。いつもどこかで一番安い64メガとかのを買っちまえば早いか(そんな容量の今売ってるのだろうか?)と思いつつ、それをやったら家の中あっという間にCFだらけになってしまうだろう。仕方ないので家まで取りに戻る。これだけで1時間ほどのロス。出直して四谷三丁目まで来たら、道の両側にものすごい人垣が。なな、なんじゃこれ?しかも皆自衛艦旗を振ってるぞ!(笑)と思ったら、ご存知東京女子マラソンでした。
しかし、これに引っかかると、30分ほども待たされることになってしまう。東京で車乗ってると、秋は時々これでひどい目に遭うことがあるのだ。やばい!Q女史は今どこ?と、慌ててチャンネルを変える。と、先頭グループはちょうどうちの会社の辺りを走っているようだ。良かった〜まだまだ時間はある。ということで楽々信号を抜けて、両側を埋め尽くす人垣の間を青山一丁目へ。しかし、六本木ヒルズの手前、トンネルの入口で機動隊が厳戒態勢。今度はなんだ?どうもプーチンさんらしい。
こちらも楽々パスしたが、札の辻の第1京浜交差点で再びマラソンコースと交差することになり、走者はあらかた通過したはずなのに若干もたつく。「高橋ガンバレ」という手作りのプレートなどを持っている人もちらほら。かなりもたついてお台場に到着したが、とりあえずふうこには留守番してもらい、レインボーノースルートをちょっと上がったところで本日の主役、第7艦隊旗艦ブルーリッジBlue Ridge LCC-19を撮影。年1回ほどだが、こいつもなにげに良くお台場に現れる。少しずつ上に上がりながら、アングルを変えて数カット撮影。ついでに下を通りかかった「ヒミコ」も撮影して、第三台場に戻りふうこの運動。1時間ほど歩かせて、帰りは麹町のハナマサで食材を仕入れて帰ってきた。
どうも、先週連続で温泉に入ったのが癖になってしまったようで、今週も土曜は昼から銭湯でのんびり足を伸ばして温まってきた。んで、今日も夕食後、「温泉行く?」を合い言葉に、ふうこさんはお留守番で昨日と同じ幡ヶ谷の銭湯に。あ〜極楽極楽じゃ〜!
本日は1.1kg減。