TLRローン完済

My memorial TL1000R

TLRのローンを完済。
2001年も押し詰まった頃、我が家に来た念願のビッグツインだったが、結婚してしまうとなかなか一人で遠出する機会もなく、半年したら今度はふうこが来てしまい、103万の逆輸入車が片道4kmの通勤マシンに成り下がり。そして迎えた丸1年、12月の夜、帰ろうとしたら朝停めて置いたはずの場所になかった、とこういうわけである。
この辺の経緯は本隊の旧日記に詳しいが、それから3年もの間、毎月1万600円、ボーナス月6万600円のローンを払い続けてきた。当時まだ残額は85万あまり、まあ毎月1万だから意識しなければ家計に織り込み済みでそういうもんだと気にもならず、ダラダラ返済し続けてきたわけであるが、本年11月の完済を前にして、残りも15万ほどになったことだし、307CCとの重複払いはしたくなかったので、残額精算をすることにした。
正確には1月現在での残額は15万6,000円、一括返済によって残り回数分の金利分が若干バックになる。その額2,372円。どのみち適当な所で精算するつもりだったが、現物があればもっと早く・・・そう30万位で払っちまったことだろう。やはり、駐輪場の虚空に30万円は払えない。この辺の、理屈ではない気分との兼ね合いが難しいところである。15万なら台東区の北の方で2回豪遊したと思えば・・・(おい!)
この世界のどこかでオレのTLR乗ってる誰かさんよ、こっちの分のローンは完済したぜ。お前の方はあとどの位だ?これでこっちは完全に縁切りだ、後はお前に任せるよ、大事にな。