お姉ちゃんの相談に乗っているうちついムラムラと

Euro night at Zurich Hbf

バイトのお姉ちゃんが来週?からドイツに行くと言って、すっかり舞い上がっている。
美大生なので、建築やデザインを見るのが目的らしいが、ニュルンベルク?カイザーブルクにでも泊まりたいのか?と聞いたら、単にソーセージが食いたいだけなんだと。そんなもん、本場だからって安い店で食うなら日本でバ○エルンでも食ってた方がよっぽどいいって! とツッコミながらも、まあ楽しそうなんで外野がああだこうだ言うでもないか、と生暖かい目でウオッチしている。
初めての海外で、実はもういい歳(あ〜それは言わない約束)なのにパスポートもカードも今回初めて作って、元が大ボケだから時々会話が成立しないくらいボケ倒されることがあるのだが(さ○ま御殿とかに出たらあっという間に大人気!)、パックツアーで安直に行かないのは感心感心。まあもっとも、デザインや建築を丹念に見て回ろうと思ったら自由旅行にしかならないが・・・移動もジャーマンレイルパスを買って鉄道オンリーで、という。
日常の会話も半分以上はイギリスの首都はフランス?みたいなレベルの話なのだが、政府観光局でもらってきたらしい大判の地図に丸をつけて、殊勝にルートを検討しているのを見ていると、う〜ん、オレも行きたい・・・ナルヴィク、アルヘシラス、ヨーク、ストックホルム、そしてヴァッセン・・・と、そんな白日夢をうち破って、「フライブルクからミュンヘンにどうやって行ったらいいんですかね?スイス通らなきゃいけないんですか〜?」え〜どれどれ・・・これはバーゼルが近いから、こっちに出ればミュンヘン行きのECなんていくらでも走ってるだろ、ドイツ国内パスは使えないけど、スイス分だけ買い足してもいくらでもないだろ、あとは一度カールスルーエまで戻らないと行けないな〜・・・と時刻表を見たら、バーゼルからミュンヘン直行の列車がないことに気がついた。
え?そうなの?一応スイスの拠点駅だと思っていたのだが・・・まあ、どちらにしてもチューリヒに出ればいいこと、ただ、カールスルーエ経由でもチューリヒ経由でも5時間強はかかるな〜。ま、急ぎの旅でもないんだからしょうがねえんじゃないのか?
近場の都市を順番に回って行くより、例えば(パスの問題はおいといて)バーゼルライプツィヒ、そこからミュンヘンのように、夜行を使って遠くを行き来すると宿代が浮くし移動に無駄な時間がかからず便利だぞ、と教えてやったら、この辺から質問が鋭い所を突いて来だした。フレキシーを使って夜行に乗ったら、2日分取られるんですか〜?
さすがに勘が鈍っているのもあり、時刻表でルートのアタリをつけるのも一苦労のうえ、バリデーションなどの疑問にも即答できず、パスを買うときにそういうのも含めてきちんと質問しろ、と逃げたが、こういうの即答できたらTVチ○ンピオン「欧鐵王選手権」とかに出られるんだろうなあ(そんなの絶対やらないって)。
Photoはチューリヒ駅で発車を待つ、今夜の宿、ローマ行きEN(ユーロナイト)。私お得意の腹這いカメラ固定ショットだが、車掌(正確には車掌ではないのだが)2人がじっとこちらを見ているのが笑える。特にポーズを取らせたわけではないのだが、呆れかえってるんだろうなあ・・・