行くで〜!岩国オープンハウスに向けて宿確保

T-2 Blue Impulse in MCAS Iwakuni

遅ればせながら、やっと5月5日の岩国オープンハウスに向けて、宿取りました。
岩国行きは実に1988年以来18年ぶりとなる。もちろん車で行く予定だが、大阪以西に車で行くのも初の体験である。いつも直前にならないと動き出さない私のことで、早めに宿の手配もすれば岩国市内に取れたのだろうが、なんだかんだで1週間前、市内はおろか広島でもどうにもならない。隣町の大竹でも「もう5月中ずっといっぱいになってまんのや〜」。廿日市の民宿に毛が生えたような宿でも「ええ?ああもうないですねえ」。客商売なんだからもうちょっと丁寧に断れや! とにかく、15軒ほど電話をかけまくり、やっと広島駅近くに1軒確保することができた。それも「4日と5日でお部屋が別になってしまうのですが・・・」あ〜いいですいいですそんなの!
東日本の人にはあまり馴染みがないが、ゴールデンウィークの広島といえばフラワーフェスティバルである。初めて岩国に行ったその昔、宿も取らずに出かけてひどい目に遭った。その頃は本当にフラフェスなど知らず、後でGWの人出予想の万年2位という大イベントであることを知ってびっくり。5月3日辺りの広島駅の観光案内所とか、すごいことになっているし・・・しかし、いつも日中広島市内にいたことはないので、果たしてフラフェスというのが一体どんなイベントなのかは、今に至るまで知らずじまい。
18年前ももちろん混んでいたことは混んでいたが、今は早くから渋滞が始まって、車で直接行こうと思ったら前夜から泊まり込まなければならないほどらしい。百里と同じか〜。もうそんな年でもないし、だいたい前夜交代要員なしで夜通し走って、一日エンドで撮影をするという強行軍。4日の夜はホテルでゆっくり寝たい・・・大体紙屋町とか中心の繁華街ならともかく、駅至近に宿が取れたのだから、素直に電車で行くかね。それも楽しみのうちだしね。急ぎでないなら広電で行きたいのだが・・・
と、そんなことを考えながら某掲示板を見ていたら、広島港から基地に直接行く船便のツアーがあるそうな。往復6,000円だが、船旅もアトラクションのうち、これは買いだ!と早速電話してみたところ、当然のごとくキャンセル待ち・・・ちょっと無理かな〜。
ここ最近の基地祭の流儀、というのがまだ今ひとつわからず、実質初心者なので右往左往することばかりである。さて、どうなりますやら。
このツアー、当然同居人は同行せず、それどころか連休後半には堂島関係の付き合いの人が泊まりに来るかも知れないので、家に居られても困るからはよ出て行け!、とまで言われているほどなのだが、こちらも片道900km近くを気ままにドライブできるという願ってもない機会なので、この岩国行きに照準を合わせカーナビ取付以来せっせとCDの録音に励んでいる。現在40枚ほどまで来たが、乗っている間中ひたすらCDを抜き差ししても、なかなか貯まって行かないもんだ。まだ機種選びの段階の頃、CDの4倍速ダビングなんて要らないんじゃね〜の?と思っていたのだが、これを等速で録音していたら多分車手放すまでに終わらないのではないだろうか。とにかく、4倍速録音はあると便利、というようなものではなく、必須の装備!なので、カーナビ選びに悩んでおられる方はご注意のこと。

で、せっかくだから目先の変わったのも聞きたいし、やっとシステムのブレもなくなった(今まではカーステが先行きどちらの方向に行くか今ひとつ見極めがつかなかったので、ソフトを買うのにも二の足を踏んでいたのだ)こともあり、会社近くの中古CD屋でガッポリと買い込んできた。マイラバの「evergreen」、ICEの「TRACKS Vol.1」、氷室京介の「masterpiece#12」、吉川晃司の「ZERO LIVE」の4枚。う〜ん、またまた歳がバレるセレクト・・・氷室は50円、吉川は何と30円だった。これなら何枚でも買えるのだが、意外に欲しい物は売ってない。今、NOBODYの「FROM A WINDOW」とレベッカの「REBECCA 4」が欲しくて探してるんだけど・・・素直にオクで買ったらええのか。さらに、今までのカーライフでまったく縁のなかった中国・四国地方のロードマップも購入。オープンハウスはもちろんだが、夜通しのオープンエアドライブにもやる気満々です!
Photoはどうにも年寄りの昔話で恐縮だが、1988年岩国でのT-2ブルー。結局今年は来るの?