青き騎士と青きサムライ

Blueforce2006-06-24

厚木にVMFA-212の青ランサーこと隊長機が飛来したというので、本当は清里に散歩に行きたかったのだが撮影に出向く。
あ、うちの日記って、ジャンルが多方面に渡るんで、大概のお客さんにはいちいち全部解説しないとわからないと思いますんで一応説明。VMFA-212というのは岩国に駐留する「第212海兵戦闘攻撃飛行隊」、愛称"ランサーズ"のこと。

昔はオアフ島のノースショアにあるカネオヘ・ベイをホームベースにしてローテーションで岩国に展開していたのだが、いつの間にか日本に居着いてしまったのだ。しかし、厚木に飛来することはそうたびたびあるわけではなく、特に今回の隊長機はグレー1色になってしまって久しい海軍・海兵隊機のなかで青を使ったマーキングが美しく、ぜひ撮っておきたい機体であった。 ↓は昨年撮った、親部隊であるMAG-12・第12海兵航空群の司令機だが、通常の色味のないマーキング。

0700に目覚ましをかけて、なんとか起きられたまでは良かったが、顔も洗わず出れば良かったものを、ガスを入れたりなんだりでモタモタしていたら、現着は1000過ぎで、エンドにも誰もいない。しかし、まさかそんな早朝に上がってしまうわけもなかろうと、19離陸側(南側エンド)に陣取ったが、突然轟音が・・オーバーヘッドをかけたホーネットがいる!? さては、噂にはなっていたが、NFの方*1が戻ってきたのか!?。

スパホっぽいシルエットの機体はワラワラと編隊を解き、1機ずつ降りてきてしまった。南側にいるこちらはただ指をくわえて見ているだけ。まず3機、そして大和の市街上空をさらに3機がいったん北へ向かって飛んで行く。ちきしょう・・・しかしここで出てしまえば、本来の目的であるランサーを撮り逃がしてしまう危険も・・・大体今から北エンドに向かってもこの3機が降りてくるのには間に合わないのでは・・・いや、この後ももしかしたらあるかも・・・死ぬほど迷った結果、急いで北エンドに向かうことにした。
北側は朝に寄った時に比べ大分人数も増えていたが、かんじんのヒコーキはシ〜ンとしてしまっている。近くの人に「残りの3機どうなりました!?」と聞いたところ、もう降りちゃいましたよ、あ、ランサーは朝横田に上がっちゃいました。
orz
もう、帰ろうかな〜、とここで粘ればいいものを、そこまで執念深くないのが普段撮りつけない素人マニアの哀しさ、今から出直せば清里は無理だが横浜辺りには行けると、同居人に電話。「全部(いろんな意味で)終わりましたorz」「こっちまで迎えに来い」というわけで、昼過ぎに246を戻る。大渋滞の下り線を横目に、順調に流れる上り線を走りながら、行きは三京で行ったので、なんで一日に2回横浜に行かにゃならんの・・・とカナシミブルー。その昔、ひと晩に2度同じ飲み屋に行ったことがあったが・・・
家まで戻るのは効率が悪いので、大崎の駅で待ち合わせて首都高に乗る。もうすっかり暑いので、厚木への行きは屋根を開けたが、帰り以降はとてもオープンエアでは耐えられず、閉めての走行。もうオープンの季節も終わりか・・・
横浜ではいつもの赤レンガ駐車場に車を入れ、まともな食事をぜんぜんしていないので、同居人が見つけてきた中華街の犬連れOKという店に行ってみることにする。
犬飼いにとって念願の、犬連れOKの中華街の店だが、実は以前から1店舗あるのを知っており、行ったこともある。が、昼飯時に大行列に並ばされ、やっと入店してみたら店内はガラガラ(というほどでもないが、下の行列とはアンバランスな埋まり具合)という目に遭い、すっかり同居人はヘソを曲げてしまった。繁盛しているように見せかけるこの細工、実は他店でもよくやっているし、この店も味自体はそれほど悪くもなかったのだが、それっきり行かずじまい。後はおなじみのまるた小屋*2しかないし、最近はHAMA CAFEをはじめ、CAFE FLOWER、茶倉、赤レンガのフードコートなど犬カフェには不自由しないので、中華街は饅頭食って闊歩するだけになっていた。のだが・・・

え〜、うちの日記のことですから、読んだ人がドヒャッと殺到することはないとは思いますが、念のために店舗名などはここでは伏せておきます。が、この写真を見ればすぐにわかるはず。店内には猫も寝ており、「犬連れですけどいいですか?」「どうぞどうぞ」とのことで、念願の本格中華を久しぶりに味わう。いつも前を良く通るので、店の構えは知っているが、ここが犬OKだとは知らなかった。これは期待できそう・・・
すでに夕方近くで店内は閑散としていたが、犬カフェではなくあくまで「犬連れも可」の位置づけなので、この位の時間帯に訪れるのが迷惑がかからなくていいかも。セットのメニューは1,500円、1,750円、2,000円があり、メニューには6月限定と書いてあったが、2,100円をオーダー(平日のランチはなんと!今どき700円だそうだ)。

2名様からのこの「紫陽花コース」はコーンスープ、カシューナッツと鶏肉の炒め、芝海老のマヨネーズ和え、麻婆豆腐、焼売、桃饅頭、チャーハン、デザートに杏仁豆腐がつき、とにかく味も量も大満足。いや〜、ふうこと中華街(の店内)で飯食えるなんて、夢のようです・・・

決して広くはない店内なので、小型犬でないと無理だし、ワンワン吠えられても困るのだが、おとなしい犬なら2階の円卓席でもOKだというので、2〜3匹の御誕生会などには結構使えるかも?
腹もいっぱいになり、引き続きふうこ&人間の運動にと、標準コースである港の見える丘公園・外人墓地を1セットやって降りてきたが(これで大体5km位になる)、すっかり暗くなった赤レンガまで戻ってくると、広場に終わったイベントのスペースが。

ん〜なになに・・・「6月23日(金)をもって閉館となりました 多くのご来場ありがとうございました」。ありゃ。日本代表の応援パビリオンだったのね。
敗退の時点で閉館するスケジュールになっていたようで、サムライブルー改め、本日2度目のカナシミブルーでありました。早く撤去してやれよ!

まあ、日本代表の方はおいといてさ、実はランサーズ隊長機はなんと午後に再び厚木に戻ってきたそうなんだよね。マジか・・・これでカナシミブルー3度目。しかも、1時間位でまた離陸して岩国に帰っていったらしい。あの後粘っていれば、降りも上がりも撮れたのか・・・これが、週末大疲労の原因。やっぱりオレ、運も才能もないのかなあ・・・50kmも離れていると、やはり地元の人と比べると相当なハンデを背負っているのだけれど、もうすぐこれが900kmになってしまう。これじゃもう外国と変わんねえなあ、いっそのこと引っ越すか!?
そんなドタバタで、本日の走行距離は199km。

*1:第5空母航空団―本来厚木に駐留しているが、現在はキティホークに搭載されクルーズに出てしまっているはずの部隊

*2:現在7月上旬まで改装工事で閉店中