やはり玉砕横田オープンハウス

EA-6B of VAQ-130

いや、起きられたんですよ、起きられたんですよ・・・だけど、なんか中に入るのがかったるくなっちゃって。
大体、真神ゆ予報?では土曜が絵の具のお天気?で、日曜が快晴だというのに、開けてみたら土曜は快晴、日曜は一面曇りじゃねえか。ピーカンで撮りたい人間とトップライトで下をつぶしたくない人間の狙いが裏目裏目。いや、私の場合は狙い通りなのか・・・もうどっちがどっちなのかわかんねえや!
今日はスーパーバタードッグの出るライブの前売り日だというので、朝も早よから慌しくチケぴにでかけて行った同居人が帰ってきて(結局チケットは取れなかったらしいが)、腹が減ったというので、まず朝食に出発。この時点で、夕方の上がりを撮れればいいやと思ったので、前方展開というか、なるべく西の方向にある店に行こうと思い、井の頭公園ペパカフェフォレストへ。しかし、公園をのんびり散歩して、優雅にブランチなど気取って、すでに1300近いんですけど、そんなにのんびりしていていいのだろうか・・・
かくして、夕方から下北でライブだという同居人とは現地解散して、ふうこと五日市街道を一路、横田を目指す。犬連れでは基地内には入れないので、この時点で外撮り決定。まあU-2の上がり(というかタキシング)が撮れればいいかな・・・あと最近とんと見なくなった18WGのイーグルも来てるようだし・・・なんて考えていたら、どうも上がらなさそうな勢い(「上がらなさそうな勢い」って、日本語変ですか?)
噂では、外来ですぐに帰るのは米軍では先日百里で見たVAQ-130のプラウラーだけらしい。後は皆お泊り・・・貴様らなっちょらん!また今夜は全員で六本木に繰り出すつもりですか!? 早く帰って月曜からちゃんと仕事しようよ・・・!
まあ、エンドでは「ザッパー*1撮れれば俺はもういいや」などという会話が飛び交っていたが、それは私も確かにそうなのだが、先日見たばかりの機体だし、せっかく撮るならU-2が、U-2が〜! というわけで、私の横田オープンハウス2006は、この1機。皆さん・・・申し訳ございません!
降りが撮れれば良かったんだけど、18日は絶対に休めない日だし(大体、休めたらのなら前の日記で書いたように青函トンネル最深部見学ツアーに行っていた)、土曜に寝ていた私の自業自得ということで。ハァ〜プラウラーは飛んでく煙は残る、残る煙はJ52-P-408・・・

*1:VAQ-130の部隊ニックネーム"Zappers"のこと