痛恨T-AGOSをみすみす目の前に撮り逃し

Hwooko at Oosan-bashi in yokohama

特に予定もないので、代官山のモンスーンカフェで遅い朝飯の後、横浜へ。
来週以降、2週連続で週末はこちらの方面に出張って来なければならないので、何も今の時期にとも思うが、買い物もあるし横浜ならドンキもあるから・・・と走っていたら、リードを持ってくるのを忘れた! 今更家には戻れない。最近、本当に若年性アルツって奴かなあ、財布忘れたり鍵忘れたり、ひどいんすよ。
仕方ないので、並木橋の所にあるThree dog bakeryに寄って、フレキシリードを1つ買った。これは車のグローブボックスに入れて、常備品としておけば、忘れても心配無用!というわけである。
本日は赤レンガの方には寄らず、あまり長居もする予定もないので中華街の方の市営地下駐車場に入れ、山下公園に戻るような形で歩き始めた。来週の大桟橋は珍客で賑わうはずだ。3年前は寒くて寒くて、とても屋外のカフェでゆっくり茶を飲むような気にはなれなかったのだが(それでも当時、私はふうこのお守りを寒さに震える同居人に任せ、単身「くにさき」の一般公開に乗り込むという鬼畜ぶり)、今年は異常に暖かいし、ゆっくり下山本でも読みながら「しもきた」を肴に茶でもしばくか・・・おや、「しきしま」が珍しく出船で泊まっている。
ノースピアには、今では珍しくも何ともなくなった音響測定艦が。来るたびに撮っても仕方がないし、今日は身軽に散歩したかったので、カメラバッグは置いてきてしまった。しかし、そういう時に限り・・・おいおい、なんか来たぞ〜!
ベイブリッジの下をくぐって入港してきたのは、なんとその音響測定艦。お前それはね〜だろ〜よ〜、して、またそういう日に限って空は青空、空気は澄み渡り光線状態は超順光、バックは比較的抜けているという超良好のコンディション。これを10-22mmのレンズで撮ったら、多分フネは50ピクセル分位にしかならないだろうorz・・・なんで、オレってこういつも間が悪いの〜!? キ〜!
せめて艦名だけでもと、100円の有料双眼鏡で覗いてみたら、またくっきり見えること。以前扱いがデリケートな音響測定艦について、お洒落な車雑誌に写り込む可能性をドキドキしながら見守る日記を書いたことがあるが、今更隠してもしょうがねえだろう、入港してきたのはエフェクティブUSNS Effective T-AGOS21。双眼鏡のファインダーと私の目の左右間隔が合わず、片目で追いつつ(半額にしてくんねえかなあ)思わず舌打ち。すると、すぐ隣で写真を撮っていた家族連れの母親が、自分が何か邪魔でもしたのかと勘違いしたのか、驚いた様子で「すいません!」あ、違う違う、あなた方じゃないんすよ、エフェクティブの野郎が、エフェクティブの野郎が、何をそんなに怯えなくても・・・
もちろん、大桟橋の突端に集い代わる代わる記念写真を撮っては帰って行く家族連れやカップルは、誰1人として目の前の珍妙な格好をしたフネの正体を知りませんでしたとさ。

横浜マリンタワーと氷川丸が45年の歴史に幕−今後保存へ
今時、こういうのは流行らないからねえ。大体、悪循環なんだけれど、どちらも入場料が高すぎる。寂しいけれど、仕方ないか。でも、氷川丸はどうするんだろう。一応再オープンを念頭に置いた一時的な閉館ということだが、根本的な振興策を検討しないと何度やっても同じことだと思うが・・・音響測定艦に改装してみるとか(そのネタを何度も出すのはやめなさい!)