輸送艦「しもきた」一般公開大当たり!

JDS Shimokita LST4002

さていよいよ3年に一度の例大祭ウィーク。明日以降は急がしくなるぞ〜!
今日は手始めに例大祭参加のため呉からやってきた輸送艦「しもきた」LST4002を撮影しながら茶でもしばこう、ということで、横浜へ行くことにした。まだ本格的にエンジンはかかっていないし、家族レジャーもあるので、目ぇ血走らせて横須賀まで行って一般公開見学でもあるまい、大体どうせ上甲板だけしか公開してないんだろ・・・ということで、優雅に下北で朝食を食べてから、午後散歩がてらちょっと覗ければいいや、大桟橋からならマストの電測兵装がきれいに撮れるだろ・・・と、オオゼキで白菜が安かったので、同居人が今日鍋やるんで買ってくる!と店に入って行ってしまったので、ふうこと外で待ちながら同好の士に電話。
「今日どうすんの〜?」「しもきた行くけど」「あ、俺も行く、飯食ってくから大体横浜にはあと・・・」「横浜?今日は川崎だよ」マジで!? 日程勘違いしてた! 危ねえ〜、何もいない大桟橋行っちゃうところだったよ・・・じゃあさあ、今俺下北だから・・・「えっ、もうしもきたにいるの!?」「ハァ?あああ違う違う、フネの名前のしもきたじゃなくて地名の下北"沢"!」なんて、もう会話が滅茶苦茶・・・

で、今日も先日入って気に入ったDELI & BAKINGロコモコ丼を食って、その後こちらも最近気に入っているジェラート屋に寄ったら、なんとつぶれていた・・・クリームヨーグルトアイスが美味かったのに、あれもう食えないのか、残念。
朝のうちベタ曇りだった天候も、下北を出る頃には晴れてきて、相変わらず気温が高めなので気持ちいいオープンドライブを楽しみながら小1時間、東扇島までやってきた。湾岸線でなら時々通ることはあるが、一般道でやってきたのはもう18年ほど前、買ったばかりのバイクで嬉しくて走り回っていた頃である。当時まだ海底トンネルは一般車通行止めだった(のを強行突破して行きましたすいません) しかし、どこにも艦影が見えない。あれほどの大形艦なのに・・・しばらく探し回って、最初見当をつけたのとまったく逆の岸壁に泊まっているのを見つけた。

先々週は津軽、1週置いて今度は下北というわけである。再来週は夏泊? そんな冗談はさておいて、駐車場はどこにあるのだろう。岸壁に停めさせてくれるような雰囲気ではないし・・・金網越しに海自の人に聞いたら、「あちらに川崎マリエンという施設がありますので、そちらに停めてください。15分おきにシャトルバスが出ています」ああ、そういえばさっき「海上自衛隊様」と書いてある臨港バスとすれ違ったなあ。
1kmほど離れた川崎マリエンの駐車場に入れて、ふうこを留守番させて2人で行くつもりであったが、同居人はふうこと散歩してると言うので、1人でシャトルバスに。予想はしていたが、こんな所で広報やっても誰も来るわけがない。カタギの方は皆無だし、フネキチの人もあらかた横須賀に行っちまったんだろう。果たして、シャトルバスに乗った客は3人だけだった。
本日は残念ながら、明日の朝が早いのであまり長いレポを書く暇がない。簡単に見どころだけ紹介していくが、当初「なんだ、上甲板公開してねえじゃねえか、全っ然期待はずれ!」と悪態をついたのが申し訳ないほどの、超充実!の一般公開だった。

この閑散ぶりを見よ! まず右舷ランプから乗艦して入る車両甲板は、ほぼ私が独り占めである。これは艦首方向から艦尾を望んだカットで、左下の円は狭い艦内で大形車両を乗降させるためのターンテーブル。艦尾LCACを収容しているウエルデッキの後部ランプドアが半開になっているため、外が見えている。

沼津でさんざん撮りまくったLCAC2103・2104号艇と再会! もちろん、お約束、LCAC管制室前、ギャラリーデッキからのウエルデッキ俯瞰風景もほとんど人が入らないグッドコンディション!

下から見て一般公開されていないと勘違いするほどの見学客の少なさで、上甲板の陸自車両群もオサワリ放題撮り放題!

そして、後甲板に戻る順路をたどって行くと、なんと矢印はラッタルを登る方向に・・・おいおい、どこへ連れてくつもりやねん!「おおすみ」型で艦橋公開なんて、騙されないぞ、そんなうまい話に・・・あれ〜!? ここはどこ私は誰(笑)
なんと、艦橋も公開されていた! いいんですか、ここまで見せて?「いやあ、皆さんせっかくなら見たいでしょう?ということで今回は公開にしました」とのこと。第1輸送隊太っ腹!!!!! 普段縁のないディーゼル艦で、特殊なスラスタを持つ「おおすみ」型の繰艦をマンツーマンでじっくりお勉強。

ここで終わりかと思っていたら、なんとさらにその奥の操縦室も見学OK! 「おおすみ」型の操縦室って、03レベルにあるんだ〜、知らなかった! ここで機関科の方とひとしきりエンジン話に盛り上がる。

最後はこれまたなんと、メガクルーザーに試乗させてもらうというオマケつき! しらのさ〜ん!トヨタ最大デカトヨタ乗っちゃったよ!

やっぱり、迷わず輸送艦を選んで大正解! 「しもきた」乗員の皆さん、今日は本当にお世話になりました! この後も同艦は例大祭期間中公開が予定されているので、皆さんもお出かけになっては? 上甲板だけ公開の護衛艦などより、ずっと面白いこと間違いなし!!