お疲れさま!観艦式全日程終了

in JDS Matsuyuki DD130

昨日に続いて、大変疲れました。
本日の一番のトピックといえば、観閲部隊本隊先導艦の大任を担った「いかづち」、晴れ姿のその日の晩に味方艦艇からのハープーン攻撃を受け撃沈(笑)、

観艦式で第五戦速!? 前代未聞の超高速航行、そんなに急いでトイレか何か? 帰りの浦賀水道航路北航護衛艦一番乗りの「さわぎり」DD157(第2護衛隊群第2護衛隊・佐世保

「しもきた」を先行させ、「ひえい」の後につけた我が「まつゆき」、三者で航跡が交錯し右に行ったり左に行ったり・・・

心配された天気も、朝はシトシト降る天気だったのに、観閲が始まる頃から晴れ出して、帰りにはすっかり青空。強力雨男のダークフォースをも打ち消す強力な晴れ女がいるに違いないw

今回、29日の本番は、今まで参加したなかで一番の充実した内容だった。もちろん、朝の時点での天気が悪く、航空観閲がすべてキャンセルになるなど、観艦式としては決して成功したとはいえないだろう。しかし、回を追うごとに理解が深まり、余裕を持って客観的に繰艦を観察することができた。もちろん、まだまだ勉強は足りない。しかし、うまく言えないが、今までとは違う何かを今回新鮮な気持ちで感じ、「わけもわからずただ見せられている」段階から脱皮できたような気がするのだ。もちろん、過去参加した各回にそれぞれの思い出がある。が、今回、特に本日の本番は、死ぬまで鮮烈な思い出として心に残るものになるだろう。

やっぱり観艦式はいいね、楽しいね、心躍るね。毎年やって欲しいけど、3年に1度だからもっと楽しいのかもね。海自の皆さん、1週間お疲れさまでした。そして今回お世話になった「しもきた」「くらま」「しらたか」、そして「まつゆき」の乗員の皆さん、ありがとうございました。特に「まつゆき」は前回の某艦が割とピリピリした雰囲気に見受けられたのと比べ、艦橋の雰囲気がとてもアットホームで、見ていても楽しかったです。
これにて2006シーズン、趣味イベントは終わり。お疲れさまでした〜! そして、今日も叫ぼう、僕とみんなの合言葉、ビバ!海軍!
・・・最後に、「ザ・コクピット」シリーズパート2。「はつゆき」型操縦室MCSパネルの、普通は見られない「クリスマスツリーモード」、カラフルな警告灯全点灯を。これ、他のサイトじゃ見られませんよ〜!