中華人民共和国 萬歳!

fighting Hwooko

以下のサイトを見て頂きたい。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/sunbinsift2000/archive/2006/11/24
ブラクラやウイルス、スパイウェアではないのでご安心を。ただのヤフーブログである。
が、ご覧頂くとおわかりの通り、その内容は私のサイトのパクリ。というか、タグをコピーして直貼りしただけなのだ。
このブログを見つけたのは半月ほど前、偶然に引っかかったのである。ん?なんか見たことのある写真
だぞ、え〜なになに、文章も・・・どこかで読んだことのある文体だな〜。ってこれ、どっから見ても俺のサイトやないかい!
そんなはずは・・・と思って他のエントリも見てみたが、そうするとさらに驚き、ほとんどすべてのコンテンツが他からパクッてきたとしか思えない内容なのである。中には当日記とお付き合いのある某氏の日記と思しきものもある。
しかし、こうやって複数のを一つに並べられると、文体もそうだが、写真にもここの癖がにじみ出ていて、誠に興味深い。そのなかでも、私の文章はかなり独特の癖があるのが一目瞭然。これは匿名で脅迫状など書こうと思っても無理だわね〜。なんて感心している場合ではない。一体何が起こったんだ!?
なにせタイトルがそのものズバリなので、中国人が開設した日記であることは容易に知れる。トップの紹介文も、出来の悪い翻訳サイトにぶち込んで出てきたとしか思えない超直訳の笑える文章だ。そういえば、ここひと月ほど、中国からのアクセスが本隊、分遣隊ともにやたら目についた。知り合いからも「なんか、おたく経由で中国からのアクセスがやたらあるんだけど、何かあったの?」と聞かれる始末。そりゃ今時の中国になら、軍オタもいましょうかいな。
しかし、軍オタだからといって、こんな事して面白いんだろうか。アイコンなどの素材を人のサイトからパクるのは、許せはしないがまあわからないでもない。Photoも・・・まあ気持ちはわかります。皆が皆ちゃんとした写真撮れるわけではないからねw しかし、文章ごと全コピーして、これを「俺の日記、すごいだろう!」というわけにはいかないのでは。このブログ、ひどいのになると、パクられ元の管理人がHNを書いているのも一蓮托生でコピーしているものだから、モロバレというか、ここまで来ると間抜けを笑うのを通り越して気味が悪くなってくる。つまり・・・嫌がらせなのではないかと。そうすると、一見中国人が作ってる風を装って日本人がやっている可能性もあるわけだ。俺、誰かに怨みを買うようなことしただろうか(フフフ、いっぱいあるじゃん、ネ!)
当初はいきり立って、ヤフーに苦情のメールを送ったりもしたのだが、さすがヤフークオリティ、予想通り自動返信としか思えない、かいつまんで言えば「善処はしますが削除は保証しません、これからもヤフーをよろしこ!」という返事が返ってきたのみ。まあ、こんなもの最初から誰も期待などしていない。それなら・・・ヒヒヒ、一ついいこと思いついたぞ。
このバカはテキストでなく、タグをもろともコピペしている。それが運の尽き、いわゆる「マギが外部から逆ハッキングされてます!」by伊吹マヤちゃん*1、みたいなアレである。Photoのリンクはうちのサイトのサーバに直接アクセスして表示しているわけだから、ファイル名を書き換えてしまえば、面白いことになるだろう。とは言ったものの、もともとウェブオーサリングソフトとアップロードのソフトの相性の問題から、差分アップロードができず、以前から更新したファイルを頭で考え考えドラッグしていくやり方の更新を余儀なくされており、そもそも夏にハードがクラッシュして以来、ソフトも入れ直していないので、根本的にサイトの構成を変えるわけにいかない(それが本隊をいじらなくなった理由の一つでもある)。Photoのファイル名一つ変えるのですら相当な手間になるだろう。しかも、入れ替え用のPhotoも作らなければならない。
そんな感じで毎日手を付ける気にもなれず、チェックはしていたのだが、アクセスも一日10人あるかどうか・・・これじゃお互い嫌がらせにもなっていない。そして、管理人様どうやらスポーツにも興味がおありのようで、バスケやらオリンピックのプロモーションイベント?のようなPhotoのエントリが増えてきて(これも明らかにどこからか盗ってきたもの とにかく、自前の写真は1枚もないと思われる)、嫌がらせしてもオモロないかな、という気になってきた。
が、いろいろありまして、ちょっと昨日から新展開、という気分になってきたので、とりあえず2枚だけ実験的に変えてみました。笑えるでしょ? 連日10人前後のアクセスが、急に増えたら明らかにおかしいと気づくはず。恐らくすぐに(このエントリのみ)削除されてしまうだろうから、観覧はお早めに。ただ、常識が通じない相手であろうことは疑う余地がないので、案外そのまま残っているかもしれない。それならそれで、暇を見つけて毎日1枚、オモシロPhotoを入れていくので、乞ご期待。もううちの姉妹ブログといってもいいかも知れんね。
ま、同じ亜細亜の仲間、仲良くやりましょうや(笑)

*1:住友大阪セメントの機関車が牽く軌道検測車か!?w