自動車輸送船"FIDELIO"

さて一行はやっと朝飯ポイントである横浜に到着した。といってもまだ1030過ぎ、犬OKのお洒落なカフェがこんな時間からやっているわけがない。朝っぱらから中華もヘビーなので、CAFE FLOWERかHAMA CAFEを目当てに山下公園周辺に車を停めようと思っていたのだが、山下公園前まで来て大桟橋に異様なフネを見つけてびっくり! ああ、そういえばどこかの自動車運搬船がなぜか命名式を大桟橋でやったってニュースがあったっけ・・・

HAMA CAFEに行こうと決め大桟橋たもと、JACK CAFE横の駐車場に停めたものの、まだ開店まで20分ほどあり、この自動車運搬船を見に行くことにした。しかし、もうそれしか言うことないが、マジでアッチ〜な〜!

キティとはまた違った意味で巨大なこの船は、スウェーデン・ワレニウスラインズの新造自動車運搬船FIDELIO"。前日に命名式典を行った名残で、まだ船首バルバス・バウの上部には色とりどりのテープが残っている。総トン数71,578t、全長227.8m、自動車を8,000台搭載可能だそうです。

どこかの聞きかじりでドイツの船だとばかり思っていて、船腹の会社名?も、2人で「コレなんて読むんだ?」などと首をひねっておったのだが、実は国籍・会社ともスウェーデンだそうで、日頃北欧・スウェーデン通ぶっている私としてはとんだ赤っ恥となってしまった。言われてみれば"WILHELMSEN"はいかにもスウェーデン語だよなあ。商船・貨物船ともとんと弱いもので・・・(いや軍艦も自慢できるほど詳しいわけではないですが)