ランサー、ルート4テイクオフ!

Blueforce2007-10-06

金曜日。(あ、この書き出し、なんかヤバイ・・・ちょっとドキドキしちゃった・・・元ネタがわかる人は相当の俺マニアで、そして相当ヤバイ人ですw)
三連休の前日、惰性で仕事をしていると、エンド友達の某君からメールが。1500過ぎにランサー04・07・11・12の4機が降りたとのこと。そのまま上がっていないとの観察で、これはお泊まりか?
こう見えてもしがない勤め人の私、平日にレポが来てもどうにもならずほぞを噛む思いをするのがいつものことなのだが、金曜にお泊まりなら離陸は押さえられる可能性が高くなる。幸い明日は特に予定もない。久しぶりにランサー撮りに行くぞ〜!
週末に岩国からクロカンでやって来る海兵部隊はリーマンには狙い目だ。キティが出港し、搭載のCVW-5が全機出払ってしまっている間でも、定期的に厚木に飛んできて、ヒコーキに飢えているマニア諸氏の欲望処理をしてくれる。それは本土から(多くは半年)ローテーションで派遣されてくる部隊のこともあるし、昨今良く触れるように、近年の海軍・海兵航空の大リストラに伴う激変のおかげで今まで日本では絶対見ることができなかった部隊を見ることも多くなった。今回飛来したのは、岩国常駐部隊であるVMFA-212(第212海兵戦闘攻撃飛行隊)で、常連と言えば常連ではあるが、同部隊は来年解散が噂されており、撮れるチャンスがあれば行っておいた方がいい。というわけで、昼過ぎ出発(あれ?)
朝の時点で、2機が上がってしまったとの連絡があり、さすがに出だしが遅いか、今から行っても意味ね〜かな〜、と後退モードに入り始めたのだが、家にいても仕方がない。厚木がダメなら、ちょっと横須賀方面に調べ物の用事があり、途中で全機離陸の連絡があればすぐに転進すればいいか、と走り出したのである。最近は厚木に行くにも246は使わない。朝飯を食っていなかったので、保土ヶ谷PAの食堂でちゃんと食っている間に、2機が上がったり降りたりしているとの報告が・・・なんで1日に2回もフライトするの?
ちょっとのんびりし過ぎたかな、でもまだ上がらないだろう・・・どうせ待ちくたびれて薄暗くなった頃に上がるんだ、何か本でも持ってくれば良かった・・・と思いながら現着し、機材の支度を始めたところ・・・
上がる!? こりゃ大変だ、急いでレンズを付け替えて、ポイントへ急ぐ・・・位置に着いた30秒後!

リーダーのWD04/Bu.No.164964が離陸!

続いて、"LANCER NATION"のロゴが入った増槽が嬉しい、ウイングマンのWD07/Bu.No.164970が離陸!
危なかった〜、ギリギリじゃねえか、のんびりPAで飯食ってる場合じゃねえよ・・・ここで某君と2週間ぶりに会って、ちょっと立ち話をして、5分で撤収!wwww 今までで一番効率のいい(てゆーか綱渡り!?)エンド撮りであった。11・12の2機は一足先に帰ってしまったようで、4機を一網打尽にはできなかったが、寝坊したんだし仕方がない。
この後は・・・横須賀に向かっても、ちょっと時間が遅いし明日に回すことにして、さっさとお台場まで帰ってきて分遣隊長の散歩と相成った。厚木でヒコーキ撮って、明るいうちに戻ってきてみっちりお台場を歩けるとは・・・今日は夜になって駒沢辺りでちょろっと歩く位かな、と覚悟していたので、嬉しい誤算であった。
あと何回ランサー見られるかな?