横田でVMA-513のハリアー再びゲット

Blueforce2008-03-30

2度目の正直。
昨日、飲んでいた最中に、横田にVMA-513のハリアーが飛来というが連絡が。今度こそは撮らなければ・・・と思いつつ、思いのほか酒が回って、倒れ込むように就寝。
しかし、朝は(最近の標準よりはちょっとだけ)早く起きられて、とりあえず家を出てみたものの、当初の心持ちとしては横田面倒くさいし、十国峠に散歩行きたいな、と思って三京を目指す・・・ところ! どら猫さんがすでに前方展開完了!との連絡。うわ、早え・・・しかもやる気満々だ。う〜ん、それじゃあちょっと行ってみようかなあ、まあ途中で気が変わっても朝霧高原の方に抜けられるからなあ、と思い、中央道に乗ってしまったのが運の尽き(?)。
決心がつかずに、すでに混み始めている上り線を見ながら走っていると、国立府中の先で前方に横田に降りて行くKC-10を発見。ふ〜ん、こんな所からこんな風に見えるもんだなあ、もうちょっと早く行けばあれも撮れたのに・・・石川PAで遅い朝食を食いながら、ここが最後の決断場所と思いつつも覚悟が決まらない。ハリアー撮りてえ、でも山の方で散歩もしてえ・・・最終的にはインターの車線が分かれる部分で、ハンドルを持つ手がどう判断するかだと、脳の方は判断を放棄して、走るに任せていたら、体は正直なもんで左に舵を切っていたw

というわけで、どら猫さんとも合流、今回も現着後20分足らずの効率のいい撮影となった。しかし、すんなり撮れたかといえばそうでもなく、午前中ずっとR/W36だったのが直前に18に変更になり、これでは飛んでいる姿は撮れん!やっぱりあそこでハンドルを切ったのは失敗だったか!と泣きが入ったところで、なぜか逆上がりでやって来たのはどちらもB+仕様のレーダーハリアー、WF00/Bu.No.164571とWF04/Bu.No.165573。しかも、セクション上がりだ!なんだか良くわからん・・・WF04は今年1月20日以来の飛来で撮影も2回目となる。どうせなら違う機番が来ればいいのに・・・でも、高翼で下反角が大きい機体は、ドッカン上がりでも下から見上げる感が緩和されていいね。ホーネットでこの高度だったら腹しか見えないもんなあ。