萌えろメガネ

Blueforce2008-07-16

毎年この時期恒例、ワイハーでバカンス・・・じゃなかったひと仕事して来た方と月末に向けての謀議を。
偶然だが、お互いの職場が異常に近いところで、どこ行こうかとなったら、先方が選んだ店はなんのことはない、私も昼飯で時々入る居酒屋だった。純和風の造りの店構えなのに、ランチタイムはなぜかインドカレーしかメニューがないという・・・お互い徒歩圏にいるのに、意外に会わないもんだな〜。
氏は、まあ前にも書いたことあるけど、もうずっと前、私がガキだった頃から名前は存じ上げていて、まあ憧れの人であったし、氏の方はその逆・・・という少々ややこしく、笑える関係で、なぜかうちの職場にいた名物婆さんのことなどで大笑いしたり、最近ブログが人気らしい某○○の行状今昔(このオッサンは最近私と飲んだり仕事したりする人全員との会話に出てくるな〜wwww)、おヒゲがダンディな某軍事評論家さんのこと、私がこの間のキティホーク離日記事で「アデュー!キティホーク」とタイトルをつけたら、その後同じ名前のタイトルをつけた記事を載せた雑誌があったな〜wwwwとか、あらゆる話題で超盛り上がったのだが、特に私の永遠の目標、長久保秀樹氏の思い出話と、懐かしのシーパワー誌の巻末にあった「頭の体操」の話は、お互いに懐かしくまさに時間を忘れるほど夢中になって話し込んだ。
以前、書いたことがあるが、一度お会いしたかった長久保さんに仕事で付き合いがあった氏の思い出話は本当に嬉しく、また超難問揃い、当時の(今でも!?)私には手も足も出なかった「頭の体操」の常連正解回答者、沖由佳雄氏のことは腹を抱えて笑わせてもらった。
沖由佳雄ってエ○マンガ家だろう?」「ちっ、違いますよ!美少女漫画家と呼んでくださいっ!wwww」とか、2人とも良く知ってるよなあこんな昔話・・・ま、脱線するけど、当時新ジャンルを続々開拓して海に空に陸にと大活躍する(一緒に飲んでいる)氏に憧れていたのと同じく、沖氏もアニメックに連載された「インパクタージェミニ」を初めて見た時、その絵に一発で持ってかれて・・・憧れの人だったねぇ。アニメージュ文庫で初の単行本になった時に真っ先に買ったんだよなあ。中坊だった当時好きだったコが(告白して思いっきりフラれた・・・うちの学校なんてまだ皆子供の集団だったから、誰もが男女でつき合うなんて遠い世界の話だと思っていたのに、なぜかその子だけ彼氏がいたグヤジ〜!!)艨艟姉妹にそっくりでさあ・・・

あれがオレのメガネっ娘萌えの原点、まだ「萌え」なんて言葉はおろか「おたく」もなかった(概念が芽生えつつあった)頃の話だが、軍モノとメガネの美少女というテーマ&設定、しかもヌルい知識ではなく本格派軍オタ知識に裏打ちされた設定(ベクター○○、エンゼル○○っていう発進時のセリフ、今でも忘れられません!wwww)、10年早過ぎたんだよね、今も同人誌界でご活躍されているようだが・・・単行本のあと書きで、吾妻ひでお氏が言葉を寄せており、元吾妻氏のアシ出身と言うことでびっくりするのと同時に、ああ、やっぱりオレってこの画風が好みなんだなとニヤニヤしながら納得したもんだが(当時まだ中三です!wwww)、「沖君は戦車とかちゃんと描かないと怒る」とか書いてあって、しかも同時期に出た吾妻氏のイラスト集「ミャアちゃんワールド」*1で思いっきりいい加減な描写の戦車*2が出てきて、両方見ている人間は二重に笑えたのも思い出深い。
・・・ハハハハ、いつものことだが全然最初の話題と全然関係なくなっているが、私は翌日がちょっと出が早いのでサクッと上げようと思っていたのに、あまりに話すネタが尽きないために結局終電間際になってしまった。さて、氏に次にお会いするのは月末、午前3時の佐世保駅前かな・・・?

*1:名作「スクラップ学園」の主役キャラ、猫山美亜をフィーチャーしたスピンオフ企画

*2:メルカバ?ちょっと「テクノポリス21C」のテムジンにも似てるw 時期が同じだから設定集見て参考にしたんだろうか 吾妻作品に登場する唯一のぬえメカwwww