我が名はゴルフ・ウイスキー

4代目お披露目。

オイオイ!それ初代やろ初代!しかも干上がっとるやないのこれ!www

まあ、これから20年ほども飽きるくらい見続けることになるので、なにも初日から見に行くこともないと思うが、ちょっと気になった点をいくつか。
空母―キティの退役によって、エンタープライズを除けばすべてニミッツ級になったわけだが―のマストの配置は、当日記では何度も解説しているが、ほぼ単一のクラスに収斂したにもかかわらず、建造期間は極めて長期にわたるため*1、特に電測兵装類はかなりバリエーションが見られるのが実状で、当艦もこの通り。

近年の空母は、対艦ミサイル―特にシースキミングミサイルの防御用として、これも何度も紹介しているようにSPQ-9Bレーダーアンテナをオーバーホールなどのタイミングで新たに装備しているが、当艦のSPQ-9Bの装備位置は、最新鋭のレーガンや逆に最古参のため近年の大規模改装で最新装備に生まれ変わったニミッツアイゼンハワーと異なり、最上段のひとつ下に小ぶりのプラットホームを設けてそこに載せるという形態になっている。
では、このトップに載っているまん丸のレドームは?真円形をしているのと、その大きさから昨今各揚陸艦*2やブルーリッジ級などに見られる(以前はタイコンデロガ級各艦にも見られたが、なぜか最近は撤去されてしまっている)衛星通信アンテナと思われるのだが、なぜトップに置く必要があるのだろうか。
ちなみに、前期〜中期建造艦までは、やはりトップに似たような球形のレドームを戴いていたが(当艦も載せていた)、これは良く見るとスライムのような天地方向に潰れた扁平球形をしていた。どうにもよくわからないので、さる権威ある方面に人づてに質問してもらったところ、SPQ-9Bとの答えが返ってきたが、同形式が登場するずっと前、10年以上も昔から見られるのと、同様な目的・機能を持ちSPQ-9BによりリプレースされたMk23・TASと並んで設置されていること、今見られる形状のSPQ-9Bアンテナ本体を収めるにはレドームの高さが足りないように見えることから、私としてはその回答に疑問を持っている。
ともあれ、この扁平アンテナは現在では姿を消しつつあり・・・てゆーか消した?ようである。どうもこのレドーム系、よくわからんな・・・まさか海軍長官や第5空母打撃群司令に聞くわけにもいかないし(ぜって〜知らねえってwwww)。マストの形状も、レーガンニミッツのようなモノコックの太いものと異なり細めの円形断面のもののままで、以降どうするのかというのも興味深い。
ま、ともかく、これから末永くのお付き合いになるわけですね。
◆入港時デッキ上の機体リスト◆
赤字は今回機体交換を行った機体
アイランド横 VAW-115のE-2C
(前)NF604(Bu.No.165295)
(後)NF603(Bu.No.165301)

アイランド横 HS-14のSH-60F/HH-60H
NF622(Bu.No.164101)
NF615(Bu.No.163786)
NF623(Bu.No.164447)
NF611(Bu.No.164617)
NF614(Bu.No.164797)

アイランド横前方 ダブルナッツ展示コーナー
NF500(Bu.No.164402)
NF100(Bu.No.165894)
NF300(Bu.No.164010)
NF620(Bu.No.164078)

アイランド前 後方から
NF403(Bu.No.164976)
73(Bu.No.162385 ただし、F/A-18には該当するシリアルは存在しない ハンドリング訓練用の用廃機)
NF312(Bu.No.164023)
NF304(Bu.No.164045)
NF303(Bu.No.164029)
NF405(Bu.No.164907)
NF313(Bu.No.164002)
NF402(Bu.No.164908)
NF401(Bu.No.164966)
NF400(Bu.No.164905)
NF407(Bu.No.164865)
NF412(Bu.No.164906)

デッキ前方寄り中央
NF406(Bu.No.未確認)

艦首左舷前方から
NF215(Bu.No.165869)
NF110(Bu.No.165876)
NF201(Bu.No.165861)
NF106(Bu.No.165888)
NF206(Bu.No.165866)
NF113(Bu.No.165893)
NF102(Bu.No.165882)

左舷中央
NF617(Bu.No.164842)

デッキ後部 中央から
NF503(Bu.No.163401)
NF504(Bu.No.163404)
NF501(Bu.No.未確認)
NF111(Bu.No.165891)
NF311(Bu.No.164050)
NF202(Bu.No.165873)
NF207(Bu.No.165867)
NF101(Bu.No.未確認)
NF214(Bu.No.165868)
NF212(Bu.No.未確認)
NF104(Bu.No.165880)
NF114(Bu.No.未確認)
NF210(Bu.No.165870)
NF103(Bu.No.165884)
NF203(Bu.No.165863)
NF105(Bu.No.165887)
NF302(Bu.No.163990)
NF307(Bu.No.164016)
NF411(Bu.No.164968)

右舷後部エレベータ後ろ
NF502(Bu.No.163049)

ハンガーデッキ内展示
NF200(Bu.No.165860)

*1:ネームシップニミッツUSS Niitz CVN-68は1975年5月就役、9番艦ロナルド・レーガンUSS Ronard Reagan CVN-76は2003年7月就役

*2:なぜかワスプ級には見られない