音響測定艦とマイクロバス

2006 JMSDF Fleet review

UCGの今月号、巻頭がアルファのブレラとモデルさんのからんだグラフなのだが、先日の日記で言ってるそばから赤レンガ辺りで撮ってるので、バックが思いっきりノースピア。
他人事ながら、ああああ・・・音響測定艦は・・・と恐る恐るページを繰っていくと、珍しく全艦ともお留守のようで写っていなかったが、1枚だけ、ちょうどモデルさんで隠すようにして一部分だけ写っている船が。これ、何だ? 形状からすると双胴で特徴的な形態をしている音響測定艦とは違うようだが、なんか隠し方が絶妙で、ちょっと作為的。もしかしてうちの日記読んで勉強した!?(んなこたない)

そういえば、スバルのステラもCMが臨港パークからだけど、こちらはベイブリッジの方向を向いているためノースピアの写り込みはなし。しかし、いい位置にマリーンルージュらしき船が浮いているのはあれも演出の一部なのだろうか? あと、あのCMに出てくる女の人が秋本祐希さんなのだということに、今日初めて気がつきました・・・結婚したんだっけ?ああいう感じの人になったんだ・・・ま、そんなわけで、Photoはウエストパック・エクスプレス(これならいいのか!?)。

このUCG、読み進めていくと後半の特集はマイクロバスで、もちろん中古車を扱う雑誌なので対象はタイプIIの方なのだが(いや、新形のことなんて皆とっくに忘れていると思うゾ)、こんなので焚きつけられて飼う奴いるのか!?そりゃ、俺も欲しいけどさあ・・・いやあれだけ新形新形と騒いでいた身でねえ。もう遠い昔の話で、結局車は変わったけど、マイクロバスとは似ても似つかないものになったよなあ。
まあ、新形のことは私ももう忘れて(笑)、タイプIIの方だが、エンスーでないので自分で所有する自信はないが、もちろん好きな車ではあるので街中で見かけると結構目で追ってしまう。中にはよくこれで動いてるな、と思うほどバッドコンディションのものもあるが、たいがいはピカピカにレストアされて、中もカラフルなカーテンやらウッドのテーブルやらでお洒落に飾り立てられており、ミーハーな私としては人の物とは知りつつもついついジ〜ッと覗き込んで・・・なかでも本当にきれいだったのが上の2台。最初の写真は下北、本多劇場の地下駐車場で、下の方は朝霧高原、富士ミルクランドで見かけたもの。

実はこの2枚目の写真、当時本隊の日記では触れなかったが、あまりにきれいなので大騒ぎして写真を撮りまくっていたら、レンジのセルが回らなくなってしまったという大トラブルの発端となった時のもので、すでに後ろに見えるレンジは私の「ウヒョ〜マイクロバス!カッコいい〜カッコいい〜!」の声にすっかりヘソを曲げて、ここに籠城を決め込む態勢に入っている。知らぬは人間ばかりなり・・・
この後、こんな場所に路線バスなど走っておらず、ミルクランドに頼み込んで駐車場に停めさせてもらい(隅に移動するために同行の皆に押してもらうという鬼畜ぶり)、電話でタクシーを呼んで富士宮の駅まで行く羽目に。チワワが3匹もいて、皆キャリーにすっぽり入るサイズだったから良かったものの、あれが中大型犬だったらどうなっていただろうか。そんな事もあり、この後レンジで林道に行くのがすっかり怖くなってしまった。タクシーと電車を乗り継いで帰れる所だから良かったが(翌週トランポに乗って取りに行く羽目に)北海道の山奥で停まられたら、まっことラテンのカーライフなどと笑っていられる話ではない。
この時、いかに物言わぬ機械といえども、目の前であれがいいこれがいいとヘソを曲げるようなことを放言するのはあまりよろしくないと悟った。今でもマイクロバスをはじめ、デルタやムルティプラやハマーH1やマイバッハを見れば「オッ!」となるが、あまり我が愛車を刺激しないようにしている(笑) ハイハイ、ふうこ号あんたが1番。