慶祝8.4革命的結婚式事業

Blueforce2007-08-04

今年一番の暑さを記録した本日・・・
明治記念館にて、友人の華燭の典が執り行われました。
ご存じの方もおられると思うが、私は渡航歴もある共和国ファンである。そのことで居並ぶ諸先輩や大御所を差し置いてNステにも報道特集にも誘われるままに出たこともあるし、小遣い稼ぎもさせて頂いた。フネもヒコーキもそうだが、本当の大御所は軽々しくホイホイとメディアに出たりはしない。ネットで「オタクの神様」なんてご大層な尊称を頂戴してるところほど覗いてみたら内輪でワーワー騒いどるだけやったりするやろ、ある日突然紹介させて〜てメールが来るんやで〜、出版社やポータルサイトの下請け業者から。良う知らんのに検索で最初に出てきたっちゅーだけで。
だから、本当はそんなんでテレビに顔晒して、研究者でござい評論家でございなんて、とても面映ゆいわけで・・・自分が他ジャンルでそういうの嘲笑っているからね、だいたい一介の旅行者に過ぎないわけだから、知識の基礎があるわけでもないし・・・ただ、うちは写真素材提供が主で、別にしったかコメントをするわけじゃないし(錦繍山記念宮殿の内部構造については自信たっぷりに喋らせてもらったが)、そうやって表に出ることでできた交友関係もあるわけで、今回もそういった付き合いの一人なのである。
誰にもそういうことはあるとは思うが、近年の私に特に多く感じるのは、全然予期しないところで「ああ!あなたが噂の・・・」とか、引き合わされた人が昔から知っている人だったり、知り合いの知り合いが回り回って私に近い人だったとかする偶然。彼も、共和国関連の寄り合いで偶然隣に座って話し始めた時に、実は以前から全然別のジャンルで名前を知っていた、ある意味「有名人」であることがわかって、たいそう腰を抜かした。それ以降、個人的に、また他の仲間を加えていろいろ遊んでもらったり、情報交換をしたり貴重な資料を分けてもらったり。初の著書に分遣隊長の誕生日を祝う揮毫を書いて頂いてもらったこともある。
人がどう思うか知らんが、私も結構常時容量いっぱいいっぱいなものだから、最近は共和国方面が疎かになり、連絡もしばらく取っていなかったのだが、ある日突然「結婚します」とのメールが。そりゃ大変だ!しかもまた夏の一番暑い時かい・・・今まで夏用の礼服を持っていなかったので、慌てて作りに行き、夏はそれなりにフネ関係のイベントもあるのだが、日程上も資金的にもいくつかキャンセル、というわけであまりの暑さに寝室で冷房をキンキンに効かせたところで礼服を着付け、まだ体が冷えているうちにとタクシーに乗って明治記念館ドアツードアで直行! なにせ暑がりなもんですから、ホンマにネクタイ締めるのはキッツイんですよ・・・
さて、受付に向かうと、昨年の新年会以来お久しぶりとなるA氏が務めていらっしゃる。あらあら、ご無沙汰しております! ここで会費を払って開場前しばらくぶらついていると、のりふとご夫妻をはじめお馴染みのメンバーがあちこちから・・・え?公安○査庁の人も?wwww 実はこちらもお久しぶりとなる某紙の方には、先日のアメリカ海軍横須賀基地桜祭りで桜越しにキティの写真を撮っていた時、隣で私の姿を見ておられたのだそうである。それもまた、なんちゅ〜偶然・・・どこで誰に見られているかわからんな〜、おちおち歌舞伎町も歩けんぞ!wwww

そして、私はカメラを持って行かなかったので、会場のディスプレイを撮ってもらったのが、これまた今回の交友関係とはまったく別に、偶然今仕事を請け負ってもらっている某氏で、発注して以降最初に会ったのがこの会場。「ああどうも、どうでしたあそこ?」「うん、まあまあだけど天気悪くて・・・」なんだこの会話?まるでビバリーか軽シンみたいだな、狭い所で同じキャラがグ〜ルグル・・・・
パーティーでは今まで全然知らなかった新郎の意外な一面(いやマジで)がかいま見えたり、我々「朝鮮」プロパー組はそれだけでつかみはOKでドッカンドッカン笑いが取れたりで、誠に楽しいひとときを過ごさせてもらいました。在野の現代朝鮮研究では1,2を争う超有名サイト主宰のN氏、ブーム前からの歴史を誇る韓国映画情報サイト主宰のS氏とも、久しぶりにお目にかかれて、2次会も盛り上がり、一向に下がらない気温の中、信濃町駅前で解散となった。やれやれ、新郎には一時は誰かいいコをとお見合いオバサンのようになってセッティングしてやったこともあったが、これでめでたくゴールイン。正業副業共に仕事も順調なようだし、誠に目出度い!末永くお幸せに!