2年越しの久能山いちご狩りツアー

Blueforce2008-01-13

我が家恒例の、新春静岡久能山いちご狩りツアーに行って来ました。
・・・当分遣隊の読者の多くの方wはご存知だと思うが、実は本日は初代ふうこ号の一周忌になる。もちろん、その時もいちご狩りに行く途中で事故ったので、昨年は結局行くことができなかった。というわけで、今回は2年越し、因縁のツアーとなる。
今年は、昨年清里・蓼科でオフをやって以来1回しかお会いできなかったreoreojpさんご一家と現地で落ち合うことになっており、東京からはいつもお付き合い頂くチワ友さんも参加する犬オフにもなっている。チワ友さんは去年の事故で大変迷惑をかけてしまったので、その罪滅ぼしもあり、reoreojpさんは子供たちも楽しみにしているとのことで、行程など行き当たりばったりは許されず責任重大である。というわけで・・・
前日お付き合いで芝居鑑賞などして、見たくないから録画にしておいたのに同居人が見始めてしまったおかげでSPを見たりして、就寝が0300になってしまったのに、起床0500。昨年9月の海軍死のロード以来のハードスケジュールだ。といっても、三連休の中日で帰りはいくら遅くなってもOK、2時間で起きれば・・・2時間で起きれば・・・なんとか起きた。
まず、晴れの舞台に年越しのドロドロの車では格好悪いと、真っ暗な中東京オート洗車へ。さすがに待ち時間もなく、待合室でゆっくりする間もなく10分程度で上がってきた。もともと天気予報では雪!?というほどの悪天候で開催が危ぶまれたのが、予想よりも早くに回復したので催行となったもので、降水確率は0%、オープンドライブも楽しめそうだ。ピッカピカになったCCでまずチワ友さんを拾って、東名に乗る・・・と、行く先の空が真っ暗・・・これ、本当に晴れるの?と話していたら、ガラスに水滴がポツポツと。道路情報の電光掲示には「厚木―沼津間雨 走行注意」。コラ〜!!!
どこが降水確率0%なんだか・・・その通りに、厚木を過ぎたら本降りになってしまった。まあ、多分山越えだけだから沼津過ぎたら晴れてるんだろうけど・・・しかし、数時間前に洗車したばかりなのに、これはキツイ・・・
去年のように、丹那通りたさに海沿いを進んで熱函道路を行くような真似をせず素直に東名で行ったので、予想よりも早い進行で沼津で降りて下道を行くことにする。熱函経由で行くと、なんかバック・トゥ・ザ・フューチャーみたいに同じ場所でまた追突されて、その瞬間に去年の1月13日に戻りそうで怖くて・・・wwww 国道1号に合流するところで、去年事故の時にお世話になったプジョーの沼津の店の前を通る。今のところ、2代目は無事。どうやら函南の結界は突破したようだ。マルチファンクションディスプレイの表示も「2008」を指しており、タイムスリップした様子もない(走召火暴ボディの色も、内装色も変わらなかったね、うん。
ついに、2年かけて久能山へと歩を進めることができたのである。
しかし、雨はやんだものの、天候は相変わらず好転はせず、絶景の富士―興津間でもなんか今ひとつ消化不良な感じで(当然屋根も開けられず)、清水着。
待ち合わせ場所に向かうべく、海沿いのいちご街道を走ると、まだ朝早い時刻ということもあるが、人も車もいない・・・今日本当に休日!? いくら天気が悪いっても・・・しかも、予報では晴れるって言ってたのに。

待ち合わせ場所でreoreojpさん一家と半年ぶりに再会、ご一家は本日は4人+前回会ったロンチーのぴのちゃんに加えて最近家族に加わったキャバリアのはんと君の犬2匹で、307CCでは手狭だと、先日購入された最新の407SWでのご登場。この407SW、reoreeojpさん曰くなんと世界に1台しかない?らしいグレードとビアンカホワイトというカラーの組み合わせだそうである。確かに白の407というのも珍しい。皆さんもこの車を見かけたらすかさず拝むと御利益がありそうですwwww

いちご農園も、毎回おなじみのなぎさ園さん。

犬連れOKで、いちごを食べた後にお茶を飲むスペースがあったり、トイレがきれいだったりと便利なので、いつもお世話になっている。大人1人1,900円を払って、トレイと練乳2パックをもらいビニールハウスが並ぶ斜面を上がって行く。

1ハウスを貸し切りで、時間無制限食べ放題。久能山名物の石垣いちごは、文字通り石垣に生えているので体高の低い犬には取ることなどできず、今回参加の各犬ともトイレのしつけは完璧なので別に衛生的に問題ないのだが、こんなご時世だから来る度に「今はワンちゃんはご遠慮いただいているんですよ〜」とか言われそうで・・・よく農園の人は何も言わないなーと思っていたら、どこからか知らないフレンチが一匹・・・うろうろしてるんですけど。農園の人が「ほらほら、ビニール引っ掻いたら破けちゃうでしょ、あっち行きなさい!」と本気で怒っている風でもなく追い立てる。どうやら近所の犬が勝手にほっつき歩いているらしい。さすが・・・都会だったら殺人事件の引き金にでもなりそうだ。こりゃ客の犬がどうこうなんて言うはずもなかろう。

フレンチ、触りたかったのだが、夢中になっていちごを食っている最中に姿が見えなくなってしまっていた。
しかし、例年いちご狩りの時は晴天に恵まれるので、もちろんその方が楽しいのだが、晴れるとビニールハウスの中は灼熱地獄!いつもは上着などすべて脱ぎ捨て、Tシャツ1枚になって汗をかきかき食べることになるのである。それだけ考えると、まあ曇りもいいのかも知れないね・・・

とにかく・・・

食べる!

食べる!

食べる! あ、これは花だwwww
今年初はもちろんだが、ひょっとしたらもう1年位いちご食ってないかも。というわけで、1年分の備蓄というか、これで来年のいちご狩りまで食わなくてもいいかも・・・

結局、時間無制限をフルに使って、休み休み1時間!?も食べていたろうか、闘い終わって屍の山・・・

次は、ハウスの中で大して面白くもなかった犬たちに楽しませてやるべく、十国峠へ。reoreojpさんには申し訳ないが、東京方面に向かってどんどん戻って行く。