りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ

Blueforce2008-04-18

こんにちは、最近毎日のように持田香織とデートしている自分を妄想してニヤニヤしているBlueforceです。
1泊で大阪に出張に行ってきた。本筋の方は取り立てて報告するようなこともないのだが、大阪に泊まったのは2005年の呉地方隊体験航海の時以来で、その時は分遣隊長連れだったりしたので、夜にミナミをぶらぶらうろついたのは本当に久しぶりのこととなる。
で、出張土産なのだが、いつもはギリギリで新大阪に着いて、コンコースの売店で定番?の赤福など買って帰るのだが、今回は夕方まで難波界隈にいたので、ちょっと目先の変わったものを探そうと・・・

南海の難波駅を出て右側、なんば南海通のアーケードを入ってすぐ左側、なにやら行列が伸びている。アイスかなんか?いやいや、ケーキ屋?のようだ。なんか、シュークリームとかクロワッサンとかかな、土産にはいいかもしれない・・・と思って覗き込んでみた。
え〜、りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ?聞いたことないな〜、でも結構な行列できてるぞ・・・ただ、行列は比較的進みが早いようで、数分待てば買えるようだ。並んでみるか。
行列は2列になっており、片方は焼きたての商品を買う列、ただしこちらは1人2個までの制限がある。当方これから帰り着くまで最低でも5時間ほどかかるし、どうせ渡せるのは翌日になるのでここで焼きたてを買っても仕方がない、それに3個欲しいので焼き上がりから2時間以上経った商品の方の行列に。

チーズケーキと言っても、どんな形・大きさなのかも全然見ずに並んだので、改めて店頭に貼ってある写真を見たら、なんかホール売りのデカイのしかないような・・・こちらはテイクアウトで食べ歩きもできるようなものを想像していたので、少々ビビる。しかし、すでに列に並んでしまったし、まあ持って帰れないわけでもないので、いいか・・・それに、ホールケーキの大きな箱を持って歩く懸念を吹き飛ばしてしまうような出来事が。
店員が、焼き上がったケーキを行列に振る舞って回るのだが、それをもらって食べたら・・・すごい!異次元の味! まだ温かい、というかホカホカのケーキは、この世のものとも思えない柔らかさで、しかもあっさりのようで後からコクが追いかけてくる・・・
なんじゃこりゃ〜!
しかし、行列に並んでるということは、すでに購入は確実なのに、釣った魚にエサをやるとは、ドケチ大阪商人(失礼!w)らしからぬ大盤振る舞い。しかしこの演出で、行列はさらにヒートアップ、これはぜひゲットせねば・・・
2分ほどで順番が回ってきたが、値段も見ていなかったので、1,000円位するんだろう、3個で3,000円かと漠然と思っていたのだが、これで560円!?*1 そうしているうちにも店内から続々と焼き上がったケーキが出てきて、目の前で焼き印を押して行く・・・おいおい、これ・・・演出がうますぎるよ!
ロールケーキとのセットもあって、それを自宅向けに1個混ぜようと思ったのだが、2時間くらいで冷蔵庫に入れて欲しいというので泣く泣くやめて、3個チーズケーキにした。結構な重さと体積になってしまったが、今更仕方がない、N700系の荷棚に載せられて270km/hで一路東京へ。
さて、いよいよ御開陳。

何やのこれ? ミナミで買うてきたんか〜、と、箱を開けるのを興味津々で見つめる分遣隊長。

ついにロールアウト!・・・と、ありゃりゃ、店頭で見たのは一面真っ平らでおじさんの顔が鮮明に焼き印で押されていたのだが、シュワシュワになっちゃってる。まあ、味が落ちるわけではないし、焼きたてを過ぎて冷蔵庫で冷やしてクールに食べるのもおいしい楽しみ方です、と書いてあるのでいいか・・・

う〜ん、なかなか食い物をうまそうに撮るのが難しいなあ・・・とにかくサイズがでかい。6号、直径18cmということは7インチ砲弾の破壊力!? ナイフを入れると、店頭で試食をもらった時には手にも持てない位フワフワだったのが、かなり手応えがある。冷えると重量感も増しているようだ。
食感も、あの異次元の柔らかさはさすがになく、かなり締まっているが、それでも一食?の価値はある。願わくば、やはり焼きたてをガッツリ味わいたいところだが・・・大阪一円にしか店舗がなく、だいたい新大阪駅にすらないのは、結構頑固に地域限定を守っている印象。私は今まで全然知らなかったのだが、それも関東人のたわごとのようで、調べたら「十数年前に流行った」とか「懐かしい」とかの声が結構あったので、大阪では今更こんな舞い上がった紹介、へそで茶が沸かせるほど定番を通り越して古典の領域のようである。しかし、当日記をお読みの大阪以外にお住まいの方には、大阪にお越しの際はぜひこの記事を思い出して頂きたい。駅のホームや空港の売店で買えるお約束の土産物ではないが、その手間が充分報われる絶対大絶賛間違いなし!

*1:しかも、先日までなんと500円だったそうです